しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

2020SOLIDEMOさんのツアーに期待しかない件

シュネルさんのビジュアルが天をも貫く勢いで神がかっているため、ツアーに対する期待値が急上昇している昨今のわたしです。

(ただのメンクイオタクで申し訳ねえ)

 

 

えーーーーーツアーの話に入る前に、新曲「Love Yourself」について少々触れておきます。

https://youtu.be/vYDCGhdPgoU

MV低予算すぎワロタ

 

 

昨年2019年夏に発売された「Forever young」からその後「生と死」、そして今作「Love Yourself」まで、(たしか) 物語形式でつながっているのが裏テーマだとか(たしか)。

人生って楽しい、この一瞬一瞬を大切にしよう(Forever young)

→友が逝ってしまった、命って儚い、今日を生きよう(生と死)

→自分を愛そう、前に進もう、過去現在未来♫ (Love Yourself)

3作品すべてから、「現在」という時間軸に重きを置いてそれを尊ぶ世界観表現をわたしは感じ取りました

そして、改めてSOLIDEMOさんの楽曲って本当にまっすぐというかピュアというか(敢えて言えばひねりはない)、「裏の裏をかいてみました!!」っていうある種の捻くれをあまり前面に出してこないものがメインなんだなと感じた。

これは私個人の1意見ですが、「SOLIDEMOさんには「陰(かげ)」がない。」な、と。ずーーーーーーーーーーーっと、ウラオモテのないキラキラ。人間のきちゃない部分とかが全然ないの。めーーーーーーーーっちゃくちゃピュアっピュアなの!!!!!!!!!

でも、今回のシングル連続リリース企画では、『人間の純粋さ(陽)と泥臭さ(陰)、生きることや命への希望(陽)と執着(陰)、などの対比を通して表現する人生』が大きなくくりでのテーマなのかな?と(勝手に)感じていたから、相反する要素の表現(特に陰側)が個人的にはちと物足りなかった気がしている。(ていうか偉そうにすいません)

今後の作品で人間の「陰」の部分にフューチャーした物語を歌い上げてもらえたら……もうめちゃくちゃ愛おしさ感じちゃうんだろうな!メンバー個々の人間くさーい部分が垣間見えてしまうような表現がもっと摂取したいオタク心である (カッコつけすぎてない姿がみたいっす)

 

そんなわけで、今回の新曲、今後の作品展開に対する1オタクのわがまま…もとい期待は、5thツアー「UNITE」にも通ずるものがあるのかなと。(飛躍)

2019年は、メンバーの個人活動が今までのどの年よりもそれぞれ盛んだったのではないかと思います。舞台、ミュージカル、モデル、ものまね、ホスト、ラジオ、地元TV収録、ジム、料理…などなど本当〜〜〜〜〜〜に幅広く活躍されていたと思います。(メンバーも運営もオタクもみんながんばった)(感動で涙ちょちょぎれ)

そして、2019年秋から冬には「SOLIDEMO UNIT LIVE tour」として、メンバー内2人一組×3で全国ツアーも開催されました(中山口ユニットライブ開催求む……)(シュネルさん個人楽曲の音源化を切実に希望)

個々の音楽活動、さらに音楽以外の分野での活動も充実していた反面、8人全員でステージパフォーマンスする機会に恵まれない時期も多かったように思います。

そんな一年を過ごしてきたSOLIDEMOさんが、1〜3月にかけて開催するツアーは「UNITE」!わお!!

単語の意味は「一体にする」や「団結させる」。

8人のSOLIDEMOさんがわたしはやっぱり好きなので、SOLIDEMOというグループが8人である意味をステージパフォーマンスで表現してくれたらなあー、と誠に勝手ながら期待させていただいている。(私にとっての)初日を迎えるのがとても楽しみ!

もう一つわがままをいうと、それぞれの個人活動を通して培ってきたそれぞれの強みみたいなものが、それらがまさしく 先程も申し上げました「人間臭さ」ひいては「その人らしさ」として舞台上で表現に乗って出てきてくれたらなあ……!SOLIDEMOさんの楽曲の「まっすぐさ・ピュアさ」が人間臭さという陰によってますます輝きを増すんじゃないかと期待でソワソワが止まりませーん!(話脱線するけど、個性って要はその人の人間臭さであって、表現の中にその人が生きてきた日常やら文化やら思いやらがどことなくなんとなく透けて見えるようなものを言うんじゃないかなーと思う今日この頃のオタクです)(血の通った言葉が聴きたいというわがままは、もう少しだけ言っていても構わないですか…?←今までの言葉に血も涙もねえ!と言いたいわけでは決してありません!!)

 

個々人の今年度の経験値の集大成でもあり、メンバー全員の団結の舞台でもあり。今年、今月、今日、一分一秒。「現在」という時間軸を大切にする楽曲をたくさんもっているSOLIDEMOさんが作り上げ表現する、「ライブ=今この瞬間」、「UNITE(≒集大成)」をこの目で耳で感じてこようと思います。

え〜〜〜〜〜〜〜〜UNITEにしよって言った人に金一封だよコレ〜〜〜〜〜〜〜〜センスえぐ〜〜〜〜〜〜

 

〜完〜

 

 

 

 

 

 

p.s.

個人的には、UNIT LIVEのユニットという単語も少し掛けてるのかな?と思ってなんともいえない胸のアツさを感じるなどした