しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

手島章斗さんYoutube無料生配信ミニライブ・感想文

2021.5.22 20:00~

手島章斗さんYoutube無料生配信ミニライブ・感想文

 

 

【セットリスト】違ったら教えてください……

・好きな人が好きだったプレイリスト

・感電(米津玄師 cover)

・オレンジ(SMAP cover)

・虹(菅田将暉 cover)

・Who I am

 

 

この間の新体制一発目のライブでもそうだったんだけど、手島さんがしきりに「ついて来てください」って言うのが個人的にめちゃくちゃ好きだし感動してます。とりあえずこれを誰かにめちゃくちゃ言いたくて書きなぐってるんよ……許せサスケ…これで最後だ……………。

 

で話は変わるんですけど。

昔どこかで見かけたんだけど、アイドルには「一緒に高みを目指そうね型」と「高みを見せてやんよ型」に二分できるのではないか論がずっと心に残ってまして、以下はそれを参照しながら自分用にだらだら思考整理していくだけの文章になるよ~~

 

早速だけど、旧体制の時のSOLIDEMOさんって前者だったのかなと思っていて(横並びで・・・などに代表されるかと)。それが新体制になった今、後者寄りの意識に転換していってるのかなあと思うとなんだか感慨深い。(どちらが良い悪いという話ではなく)

 

前者寄りのアーティストに対して感じていることはまた別の回で書くとして。

後者に関して特に魅力的だなあと思うのは、商業としての音楽と、表現の自由としての音楽の間で計り知れない葛藤があるのではと考えて切なくなってしまう勝手なメランコリックを演者の表現で吹っ飛ばしてくれる点であると考えています。そういう力強い様こそを私は推したいと常日頃思っています!!!!!!(大声)

なぜなら、人はみんな誰でも一人では生きてゆけないから~~~~!!!(いつもすてきな友達とこの手を繋ぐのさ~~~~!!!!!)

 

 

なんでこんな急に熱くなっているかというと、つい昨日好きなV系バンドの解散が発表されてかなり悲しかったからっていうのもありましてですね……!!!(ああ、マジで悲しい)

やりたい音楽を貫くことと売れて業界で続いていくことの両立の難しさ(もちろんその二項対立だけで語れるほど優しい・易しい政界ではないのは重々承知)を痛感させられたような気がして……、自分の好きという気持ちを信じて進むことの脆さを突き付けられたような気がしてしまって…………。

 

 

どうしても、いろんなしがらみと折り合いをつけなきゃいけなかったり、理想を綺麗ごとだと切り捨てられたりすることもあるじゃないですか。それでも、自分の思ったこと・考えたことを信じてもいいんやなって思わせてくれる、そんな自由と可能性を無限に内包してる「音楽」ってやっぱり最高だなって思える今日の配信ライブでしたね!!全てらぶ!!!!(飛躍しとるし結論も壮大過ぎて文章全体のうさんくささが異常)

 

 

自分の好きを信じることだったり、夢を語って進むことのかっこよさだったり、そういう姿を発信してくれる手島さんの音楽(言葉や姿勢含め)が本当に素敵だなー!!!エンタメの力ってすごいなー!!!ってジーーーン・・・としてしまい思わずこんな文章を書きなぐってしまった…恥ず……。

ちょうど今自分が次の進路を選択するタイミングだというのもあるけど、やっぱり自分の思った道を信じてもいいかなあって思える要素のひとつをくれたことに感謝しかないし、そう思わせてくれる手島さんの夢を信じてついていきたいなあという所存であります。

 

 

はあ、今日も空気うめー!

 

 

 

 

p.s.

推しバンドの推し曲、みんな聴いてくれんかね、、、

泣かないで もしもその涙が僕のためならば

泣かないで もしもその涙が僕のせいならば

離れて生きてゆこう さよならグッバイ


www.youtube.com