しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

端くれバンギャがSOLIDEMOユニットライブで各組にカバーしてほしい曲を考えた話

  端くれバンギャがSOLIDEMOユニットライブで各組にカバーしてほしい曲を考えた話

 

 

 

【シュネル・佐々木和也 ‐ Soulmate】

・今夜はから騒ぎ ‐ 東京事変

・HOWEVER ‐ GLAY

・MESSAGE ‐ ViViD

・桜雨 ‐ JUJU

・for you・・・ ‐ 高橋真梨子

・88 ‐ LM.C ←シュネルさんお願いします是非!!!!!(これは本当にずっと言ってる)(これからも言います)

 →この二人は曲調も歌詞もいろいろ激しめの曲がめちゃくちゃ似合いそうだなあ~~~~!!というか佐々木さんがV系と親和性高くて困った…好きだ…シドとかハマってほしい…歌姫とか…私は雨とか…囮とか…土曜日の女とか…林檎飴とか…なんかもういろいろその辺りお願いします。シュネルさんはアイドラすきー!キングヌーすきー!の方なのでもうちょっと洋楽寄りのロック選ぼうと思ったけど、なんせ洋楽系全然聴かないのでわからなかった。洋楽はFalling In ReverseとかMy Chemical Romanseとかしか聴かない…(まじでわからないので洋楽詳しい方オススメ教えてほしいです)うーんわからない。

 超個人的な趣味なのだけど、Soulmateのふたりが歌う女性主格の歌詞が大好きなので、重めの女性曲ももっともっとカバーしてほしい!あわよくばまたソリスタにアップしてください…。あとどうでもいいけどポケモンでいうと佐々木さんはあくタイプで、シュネルさんはみずタイプっぽいよね

(女性主格曲を歌うしゅんかずのソリスタ参考動画)


SOLIDEMO / やさしさで溢れるように(JUJU cover)

Landscape期のシュネルさんの髪型とても好きです


SOLIDEMO / let go(m-flo loves YOSHIKA cover)

Landscape期のシュネルさんの髪型とても好きです


SOLIDEMO / 月光(鬼束ちひろ cover)

 

【向山毅・木全寛幸 ‐ キマタトタケシ】

・千の夜をこえて ‐ Aqua Times

ニルヴァーナ ‐ MUCC

・Blind Love ‐ CNBLUE

 →ハイトーン王子と低音MCの組み合わせすごい、ユニットライブで何歌ってくれるのか何も想像つかない。すごい。トークパートの雰囲気は何となくわかります…(察し)。いつだかのライブの時に向山さんがなんか言いながら手を挙げたら木全さんの口元にクリティカルヒットして、でも向山さん全然気づいてなくて木全さんがひとりで『えっこの人気付いてないよ!?えっえっ』ってしてるシーンなかったですっけ??あの瞬間とかめちゃキマタトタケシぽいやりとり(?)だなあって思った。

 話めちゃくちゃ逸れたけど、切なさ・儚さ・愛しさ、みたいな感情を歌うふたりが個人的にすごく好きなのでこんな感じで考えた。歌詞を壊れ物みたいに大事に大事に歌う二人なのでもっとセンセーショナルな曲選ぼうかと思ったけど、さすがに尊さでリタイア続出しそうなのでやめました(誰も本当に歌うとは言っていない)。ほんとにどうでもいいけど、キマタケのふたりはポケモンでいうとエスパータイプっぽいよね

 

【佐脇慧一・手島章斗 ‐ FUTAGOLLIRA】

・僕から君へ ‐ Garireo Garirei

・瞬間センチメンタル ‐ SCANDAL

・THE OVER ‐ UVERworld

 →王道J‐ROCK的なのを歌ってほしい…(音楽ジャンルを先述の通りのように呼称するのが正しいのかはよくわからない)。さわあきはグループきっての『根っからの光属性』だと思っているので、アニメのOP的なノリ感の曲とかまっすぐで変に捻りのない歌詞とか、そういう曲を本当に歌ってほしいという願望。というか生バンドでおねがいしますね!?!?!?!??!??!!

 ふたりとも弾き語りしたり作詞作曲したり、っていうアートでオシャンなイメージがあるし、地元を大事にしてる、こうなんというか素朴さの残ったまっすぐな感じとか、そういう二人のもつあたたかい空気感がGGみたいな曲のイメージとあうなあ~~って思った。え?心暖まる場所って名付けた方素晴らしいな…めちゃ感動しとる。あと、どうでもいいけど、僕から君へを有線で聴きながら受験それなりに頑張ったマンとしては、好きなアーティストに是非とも歌っていただきたいという個人的な思い入れが…(みんなもそういう曲あるよね!?)。さわきさんはいわタイプ、てしまさんはノーマルかじめんタイプっぽい

 

【中山優貴・山口智也 ‐ 中山口】

 (今回のユニットツアーにはないけど、特別編としてアニバ明けあたり是非ふたりの歌を聴く機会も設けていただけたらとてもありがたいです。という願望を込め、ふたりのユニットにカバーしてほしい曲を考えました)

淋しい熱帯魚 ‐ Wink

夏の日の1993 ‐ class

・REGRET ‐ the GazettE

 →中山口はニコイチの仲子だと思っている宗派の人間なので(※時と場合によっては必殺掌返し)、アイドルデュオ曲は外せないなと…。二人とも年相応にかわいいところいっぱいだけど、ステージ上での振舞とかがクールビューティーだなあという印象を強く受けるし、いろいろを総合的に判断した結果、Wink曲入れました!!!!!!!!!申し訳ないけどREGRETは合う合わない度外視で個人的に聴きたい曲をチョイス…いや別に本当に歌う曲を選んでるわけじゃないからなんでもいいんだって!!!さっきからわたしは何に遠慮しているのか???????で、中山さんはひこうタイプで、山口さんははがねタイプっぽい

 

~~~~~~~~

 

そもそもユニットでカバーやるのかどうか…いや、どう頑張っても開演までは誰も何もわからないことだし、好きに妄想させておいてください。ジャンルの偏りがひどい…いやそんなことは気にしなくていいんだよ、なぜなら端くれオタクの単なる妄想にすぎないのだから!!というわけでみなさんの聴きたい曲も知りたいので、教えてください(切実)

というかViViDのファイナルライブからもう4年も経ったのね、って驚いた(※ViViDガチギャではない。)