しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

SOLIDEMO ノンストップライブ備忘録

2019.8.11(sun)に開催された「FM FUJI ナウプレ SUMMER LIVE @duo MUSIC EXCHANGE」の1部、ノンストップライブのレポをここに書き残すことにした

記憶の彼方に追いやってしまうにはあまりにももったいないので……

 

ちなみに、ノンストップライブ開催にあたり楽曲ファン投票が行われたのだが、それまでにリリースされた全ての楽曲が対象になっていたということでその全39曲のレビュー(というか感想文)も書いているので、よかったら読んでください。というかほかのオタクの39曲レビュー読みたい!!!!!!!!!!!!!!!!

ydkm.hatenablog.com

 

 

 

 

セトリ

1. Forever young

2. Missing you

3. Come Back To Me

4. 8collars

5. サヨナラと言えなくて

6. 君のままで

7. 華mist

8. Closer to you (シュネル・佐脇・手島)

9. The good life

10. Girlfriend

11. Happiness

12. ABSTRACT (佐々木・山口・手島)

13. Rafflesia

14. My Song My Days

15. Landscape

16. THE ONE

17. Love you

18. Survivor (向山・佐々木・中山・木全・山口)

19. Fiestar

20. 時を超えて

21. 君の手を

アンコール

22. Stand by me

 

 

曲順にざざーーーーっと感想文を書きます

1. Forever young

  言わずもがな盛り上がる。なんせ最新のサマーチューンなので!!!!(まさかその週末(8/17)に、大宮であんな大事件が起こるとは。「レイクタウン大宮 Forever young絶叫大事件」を知る人はどれくらいいるのだろうか…?)

  シックな衣装でForever young(ピースピース)してるのなんかおもしろかわいかったです。大人の悪ふざけ感出ててよかった。シュネルさんのソロパート「急にマジな顔をして ずるいなもう」のところのフォールがめちゃくちゃ効いててすごくよかった!気分あがりました

 

2. Missing you

  よかったー!!!!!!安心したわー!!!!!!!(Missing youに投票したMissing youのオタクなので安堵のあまり絶叫)

  入らないわけない、と思いつつもその自信も絶対的には持てていなかったのでイントロで拍手喝采だった!!Missing you強火の同志たちと心の中で固く握手を交わした瞬間である

  爽やかな曲調に反して、ダイナミックな動きが多数取り入れられているこの楽曲は、公式YouTubeチャンネルを見ているだけでは魅力が伝わりきらない(と個人的にすごく感じる)楽曲なので、そういう面でも「現場で生を聴く」ことの意味がすごく強い楽曲だと感じる…。あー観れて聴けて本当に良かった。同志の絆に感謝!!

  一応リンク貼りますね↓

MV: https://www.youtube.com/watch?v=V5vRtL6ez3Q 

 

3. Come Back To Me

  伝説の初期楽曲!!新規なのでリアルタイム白スーツ時代は当然知らないし、最近あまり披露されてないこともあって、この曲聴けた時は「やったー!!SSR出たー!」くらいの気持ちになった。クールで女々しい、というグループのコンセプトが如実に表れたいい曲だと思う、さすが初期曲。いろんな意味でレジェンド!この先、伝説として語り継がれるであろうこのノンストップライブ で披露された意義は大きいでしょう。

  はあ〜〜〜〜お互い好きすぎて喧嘩とかしてみたいわ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

4. 8collars

  8collarsは天才!!グループコンセプトとか知らんわ!みたいなウキウキ自己紹介ソング。最高!アイドルみたいでかわいい!!推しの尊さの応酬でオタクの興奮もノンストップだった(死なずに済んで良かった)

  オタクのどんな布教にも勝る、最高の紹介文が詰まった歌詞。とりあえずコレ聴いてください!(って言いたいのに公式MVとかがないのがちょっと悔しい)(しかも演奏もほぼツアーなどでしかされないので聴けるチャンスがゴロゴロ転がってるわけでもないのがまた悔しい)

とりあえず2020年の1月末から5thツアーやるんでみんな参加しよう!もちろん、8collars視聴のためにね

 

5. サヨナラと言えなくて

  ハイ名曲。コンセプト重視曲という印象。曲調明るめなのに歌詞がむちゃくちゃ重いので、影でメンヘラ曲って呼んでます。え?メンヘラ曲?バンギャの得意分野じゃん!?(何を言っているのか) バンドアレンジしてもらえればみんなで頭振るので任せてください(一生無い)

  めっちゃいい立ち位置でシュネルさんのラップを喰らうことができて我が人生に悔い無し……と言いたいところだったが、シュネルさんの結婚報告会に立ち会うまでは死ねないのでどうぞよろしくお願い致します。

 

6. 君のままで

  記憶なし

 

7. 華mist

  喜びのあまり記憶なし(ランクインすると思ってなかった)

  君のこと包みたい、のパートで抱きしめる手振りをするシュネルさんはマジで必見だからー!!!!!!!!って一生言います、目が空いてたらみてください

  イントロ流れて「え……!?」って声聞こえて来て「(わかる…!わかるよ…!!まさかだよね!!)」って心の中で頷いてた

 

8. Closer to you (シュネル・佐脇・手島)

  4thツアー最高だった!!!!!!この曲聴きたさに軽率にチケット買い足したもん。

  I love your smile... のところのシュネルさんが良さの塊なので必見&必聴。ところで音源いつ出ますか!?!?配布祭りしたいではよリリースして!?!?!!?!

  ノンストップでやるだろうとは思ってたけど、覚悟してもなおこの曲の殺傷能力は高いということが明らかになってしまった今、外部イベでやらない理由とか無いよな!?!!?!!?という心待ちになってしまっているのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

9. The good life

  Closer to youからのThe good lifeはオシャレ音の応酬で頭おがじぐなっぢゃう〜〜〜〜〜〜(白目)のやつだったのであまり記憶がない

  というか下手側にいたからか、最上手にいきがちなこの曲のシュネルさんあんまり見えなかったから余計に記憶がない。そのかわり下手側にアピールしまくってた佐々木さんの輩具合はめちゃくちゃ脳裏に染み付いてる。お疲れ様でした!!!!(濃ゆい)

 

10. Girlfriend

  アレンジ入ってからめっちゃ好きになった。正直アレンジ前はそんなに思い入れなかったけど、本当に5thアニバから一気に株上昇した。このハモリこそSOLIDEMOの強みだよなあーと思ったりしながら聴いていた

 

11. Happiness

  Missing youとどちらに投票しようか、最後の最後まで無茶苦茶迷ったHappiness。SOLIDEMOに完全にハマりきるキッカケになってくれたHappiness。衣装もコミですごく好きだなーと思ったHappiness。

  てっきり終盤、締めにこの曲来るもんだと思ってたから、「え!?ハピネス!?もうライブ終わりじゃ無いよね!?」って勝手に焦った。

  歌詞も最高だし、ストレートだから非オタに布教するときもすごくウケがいい!やったね!あとMVの手島さんがイケメンすぎる!みんな手島さんが気になるって言うよ!?!?(そりゃそうだ)

MV: https://www.youtube.com/watch?v=Izg0pzJa450

  ツアーでHappinessなかったら拗ねるだろうな、って想像できるくらいHappiness好きマン。だって聴いただけでしあわせになれるんだもん、聴かないわけにいかないです。5thツアーもよろしくおねがいします!人類の平和のために!!(宗教!)

 

12. ABSTRACT (佐々木・山口・手島)

  最高!!!!!!!!パフォーマンスの治安が悪くて良い!!!!!!!!!!むしろ治安の悪さが常にこのぐらいですが?みたいなグループ推してたこともあるので、このぐらいの圧がちょうどいいとさえ思うこともある。ので佐々木・山口のワイルドラインは今後ともよろしくお願い致します、という気持ちです!

  毎度、佐々木さんに迫られる手島さんが可愛くて仕方ない。顔はおどおどしてるのに歌声はピンピンしてて、そういうのもめっちゃ手島さんぽいなあーと思ったりしながら見ている

 

13. Rafflesia

  記憶なし

 

14. My Song My Days

  久々に聴くとめちゃくちゃいい曲だなって思った。リリース期間は、妙な落ち着き具合がたまに、逆に居心地悪いな!?って思っちゃったときもあったけど、いやいやいやめちゃくちやいい歌詞!

  My Song My Daysリリース期間、シュネルさんの髪型すごくかわいかったですよね!髪の毛落ち着いたらまたふわふわパーマやってほしいなあ……絵画によくいる天使みたいなふわふわ具合で尊かった(懐古)いや今も尊いことに変わりはありません

 

15. Landscape

  記憶なし

  未だに振り付けが覚えられない

 

16. THE ONE

  胸熱ソング。白スーツ時代知らないからこそ、いろいろ思いを馳せられる余白があってそれはそれでいいのかもしれない

 

17. Love you

  Come Back To Meの項とほぼ同じ感想。

  あなたが好きです(全オタクの心情を代弁する素晴らしいパート) ただ、あなたに触れたい、を代弁パートとするには少し議論の時間が必要かと思われる

 

18. Survivor (向山・佐々木・中山・木全・山口)

  治安悪い!!向山さん中山さん(通称たけゆう)のナチュラル美形をぶち込んでもなおこの治安の悪さ。いやナチュラル美形じゃない、小悪魔、女豹、的なそういう美しさすら感じる。つよい、つよいぞ……たけゆうつよいって!!!!!!いやつよすぎるよ!!!!!!!!!!(発狂)

木全さん頑張ってた(涙) 情報処理担当してそう

佐々木さんはまたサングラス吹っ飛ばしてた、彼は特攻隊長で肉弾戦が得意なタイプかな!?拳法の使い手とか

山口さんは後方支援軍のリーダーで凄腕スナイパーみたいな治安の悪さを放っていてとても良かったです。ラップ好きやで

 

19. Fiestar

  こっこのフォーメーションはー!!!!(受け売り)

 

20. 時を超えて

  会場のオタクがランナーズハイになってて自分がいた現場、カコイチ声でかくて最高でした。いつもそれがいいです。(どう考えてもときこえは暴れ曲だろー!!!!!!!)飛びながら拳が良い!!!!!!!!!!いえーい!!!!!!!!!!!!!!!偏差値2になれるから最高

 

21. 君の手を

  幻の復活を、君は目撃したか!?!!?!?

  やっとお目にかかれた…「いつぶりですかあなた!!!思わせぶりなことしておいてからに!!ずっと待ってたんだからね!?!!?……おかえり。」とドラマのワンシーンのような気持ちになりながら聴いていた。(は?)

  来た道はもう覚えていない、とか歌詞が若くていい……音源はよ!音源はよ!オタクは待ち望んでいるよう!!!カーーー!!!!リリイベで早くみんなで沸きたいなあ

 

アンコール

22. Stand by me

  泣くほどの思い入れは無いけど、ふつうにめっちゃいい曲だと思う。これから、泣くくらいの思い入れ、というか思い出が増えたらいいなあと思いながら聴いていた。いろんな節目で聴かせてくれるのでありがたい

 

まとめ

  SOLIDEMOの歌声を浴び続けられることのしあわせを噛み締めることのできたノンストップライブだった。でも改めてこうやっていっぱい曲聴くと、SOLIDEMOはもはやノージャンルかな?って思うくらい幅が広いね……あとはロック調の曲が加わったら最高だなあ!(ただの私の趣味だけど)。

  音楽的に、幅が広いことがいいのか悪いのか、それを決めるのはアーティスト本人なのかなあと思うし、メンバーさん方の出す色で変わってくると個人的には思うので今後もめちゃくちゃ期待してます。えー!!楽しみ!!!!カメレオンボーカルグループとか呼ばれる日が来るのかな、しらんけど

  何はともあれ多幸感カコイチレベルだったので、たまにやってほしいです(年1希望)

 

〜完〜