しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

シュネルさんの歌パート特化型感想文

 これは、先日配信されたSOLIDEMO ONLINE LIVE ~vol.212~の、シュネルさんの歌パート特化型感想文です。こないだまでほぼ他界してた身分で何やってんだって感じですがあまりにも「うわ…好きや……」って感情がムクムクなので書きます。うわ……好きや…………なんで現場行くのやめてしまったんだろう……いやどう考えても他界隈への浮気が原因!!!(こいつすぐ浮気するじゃん……)

 

 

 

 以下、セトリ順で「ああ~~~~~~ココ好きだッ!」な箇所記述します。GO!

(※専門用語とかわからないのでその辺はスミマセン)

 

・Landscape

 『それでも』のちりめんビブラート

 

・Missing you

 全部好き!!!!!!!!!!

 って言いたいけどそんなんお話にならねえ・・・;;

 『君が好きだった 結ぶアンドロメダ』のところが好きすぎてどうしようもない……「サラっと簡単そうに歌ってるけど、そういうさりげなさが相まって歌詞の尊さがめちゃくちゃ映えるんだわって話。好きな星座を覚えていてくれて、かつそれをさりげなく言葉にしちゃうあたりほんとできるオトコすぎませんか??」……という妄想劇場を繰り広げさせてくれるところがとてもいいです。シュネルさん幸せになって。

 あと歌唱と関係ないけど、サビで左手を上にあげる振付の時、自分の手の方に顔を向けるシュネルさんとてもいいです(横顔美人図)。そして他のメンバーは必ずしも顔を横に向けているわけではないんだと配信を見ていて初めて気づきました!推し以外も半強制的に観れるのは配信の良いところ!

 これはMissing youに限った話ではないんだけど、バラードでもフリの激しい曲でも移動中でも待機中でも、他メンのパートを一緒に口ずさんでるシュネルさん本当に良きです……Missing youの歌詞口ずさまれてくたばっていた日々が懐かしい(隙あらば懐古)

 ともやくんのラップパートも口ずさんでたりしますか?????

・・・って配信映ってないじゃ~~~~ん!うお〜〜確認させてくれ~~~~~~~確認して尊さのあまりのたうち回らせてくれ~~~~~~~~~!!!!あとこれほんと何事?来世(?)への布石?

 

・Next to you

 2番Aメロのウィスパーボイス。シュネルさん引き算うますぎじゃん;;

 

・変わらないキモチ

 『君が好きなバラード』のラの抜け感サイコー、、、二人称が歌詞に入ってるとき、必ずと言っていいほど客席に目線向けたり指差ししたりしながら歌ってくれるのさすがすぎん?歩く福利厚生・・・(©おもしろカラーズの皆様)

 

・Girlfriend

 ガッツリ腰落としてシッカリ足踏みするシュネルさんかっけー!(もはや歌唱パートの話じゃない)

 ともやくんの煽り聴きながら微笑んでるところカメラに写ってて泣いた、、、(幻視?)

 

・Love yourself

 『オオーオーオー』と『オーウノーゥ』が好きです、言葉にできない……空を見て考えてた……君のために今何ができるか……(それたしかなことやで)

 ラスサビ前の『つくーるために~~』が神ってる。『くーる』のうなりで力強さ感じた直後に、『に~~』のゆらぎから繊細さ出ててグッときちゃった、、、この一節だけでもめちゃくちゃSOLID & EMOTIONALなもんだから画面の前で拍手喝采だった👏

 

・Heroine

 最初って、佐々木さん・手島さん・シュネルさんの三人だけで歌ってるんですか?佐々木さんとシュネルさんがオクターブ下歌ってますか?めっちゃかっこよくないですか?今更すぎますか?今更すぎました!!

 ところで、2番冒頭のシュネルさん耳掛けで全人類恋に落ちたのを私は知っている!!!!

 

・My Song My Days

 ラスサビ、手島さんの裏パート歌ってるシュネルさんのe母音がシュネルさん感強くて好きです(もう何を言っているかよくわからない)

 

・コトバのカケラ

 曲が好きなので全部好きですと言ってしまいそうになる(もう言ってる)が、一つだけ選べと言われたら1番Bメロ『拾えばよかったんだ』のゆらぎ感からくる切なさがとても好きだー!と叫びーたーーい!(凍りついてく時間をぶち壊したい)

  そして2番サビ『ありがとうなんて 当たり前すぎて』の低音部の安心感を推したいし、あとラスサビのウィスパー混じりな『会いたいな』の優しさも推したいです……ああ、もう会えないやつやんコレ……と思わせられる(※勝手に思ってるだけ)ような儚さよ……。やっぱ一つだけ選ぶの無理でした!

 ていうか、え、まって、シュネルさんが大切な人と会えなくなる世界線なんて受け入れられないんですけど……。シュネルさん!ちゃんと伝えなきゃだめだよ!!!!!!未来へ旅立つその前にすぐ拾ってくれ!!シュネルさんなら拾えるよ!!!ありがとうなんて!!当たり前じゃないんだって!!!思い浮かばないことないもん!!!!!!わかる!!わかるぞ!!!!今なら届けられるもん!!!!(何……)

 あとこれは真面目な音の話なんだけど、バックで聞こえる『ファオア~』とサビ前の『テケテケテケテケ』でテンション上がりっぱなしだし、ずっと『ドッドドンドン』なのにサビの最後で裏拍ナシ四つ打ち入れてくるのほんまズルい~~すき~~~~みんなコトカケのoff vocal聴いて~~~~~~~~

 

・MIRAI

 『太陽を掴む』シュネルさんの安定感について話し合いたい

 

・Where you are

  シュネルさんのウィスパーボイスで『大好きだ〜〜』が聴けるなんて……これが……天国に近い場所……?(困惑)

 

・Tokyo Miracles

 手島さんが優勝しすぎている案件。『Tokyo Miracles』のアタックがどの回も完璧すぎてパーフェクト喉に屈服するしかない。

 一番はじめの『Tokyo Miracles』のシュネルさんのフォールがめちゃかっこいい。(直前に下手側でともやくんが「しゅんさんいったれ!」的な表情・手振りでシュネルさんに笑いかけてるの尊すぎて無理すぎた)(錯覚じゃない)(と信じたい)

 

・Happiness

    『愛はどんなことも超えてゆけるから』の語尾のしゃくりの良さよ・・・もっとちょうだい!!!!ください!!!!!!(現場行け)

 

・One for friends

    『青空響く飾らない君の声が』のところで手島さんとシュネルさんがお互いを指しながら(かつシュネルさんは客席も指差している…)笑顔で歌ってる画がむちゃくちゃ刺さった……守りたいこの笑顔……(ニベア……)

    2番Aメロの『夜空に星が灯った』の語尾の優しさよ……ほんとこの人ゆらぎ方とか力の抜き方とかうますぎて…引き算の美学を…感じざるを得ない…………(足し算で成り立たせている己の顔面を省みる回)

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 ”アタックの手島さん” × ”フォール・しゃくりのシュネルさん” でロックテイストなユニットソング出してください(切実)

 あとこれのカバー聴きたいです(言うだけタダ論を振りかざすオタク)


椎名慶治 - それじゃあバイバイ (MV)

 

 

~完~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s. 浮気なう

f:id:YappaOSHIsaikoH:20210205052803j:imagef:id:YappaOSHIsaikoH:20210205053137j:image