しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

SOLIDEMOとしまえん60分ライブ 感想

2019.12.7 SOLIDEMOとしまえん60分ライブ 感想文です。

寒すぎて頭おかしくなっちゃうかと思った

 

 

セットリスト

The Good Life

Orange

Stay with me

(MC)

Missing you

Garden

世界で一番甘いキス

Party Tune

ABSTRACT

Ride on

時を超えて

Forever young

アンコール:Party Tune

 

 

・The Good Life

The Good Lifeは生バンドじゃないと満足できないカラダになってしまった...だとか散々駄々こねていたけれど、音源だと振付が見られるからやっぱりThe Good Lifeはどのバージョンでも最高だなって思った(TGLに甘い)

あの子ちょっとセクシー、で指差し爆裂ファンサするシュネルさんを直線上で目撃出来て本当に本当に幸せだった。シュネルさんがファンサしている様子を第三者として体験(?)するのが最近のブームになっている。「シュネルさん!!(私の目の前 or  隣のカラーズさんに)ファンサください!!!!」←この状態が理想形。ファンサするシュネルさんを一番間近で見られるし、ファンサされた人の反応も一番間近で見られるから一番おいしいポジションだと思ってる(昔名古屋定期で一回だけ隣のファンが肩抱かれながら歌われてるの見たことあるけど最高すぎて泣いた←はたから見たらファンサもらえなくて病んでるオタクにしか見えんな)

指一本で、目線一筋で、数多の人間を沸かすことができるシュネルさんかっこいい♡(シュネルさんは歌手です)

 

・Orange

木全さんこの日のダンスが全体的にいつもより癖強くて、まるで佐々木さんが乗り移ったかのようでした(それすなわちコンテンポラリー)。サビの振付、首がしなりすぎて軽めのむち打ちなってないか!?って少し心配になった

 

・Stay with me

おおお!おおお!おーおーおっおっお(´・ω・`)ノシ

佐脇さんの脱ぐパート(語弊)で、今日は寒すぎて脱げない!!!ってジェスチャーしながらコート羽織直しつつぱわー!していた佐脇さん(かわいい)。と、佐脇さんを後ろから抱き締め「寒いな;;寒いよな;;;;」とねぎらう佐々木さん。まさかの90ズモーメントが目の前で繰り広げられ大歓喜だった......下手側に居てよかった......久しぶりに仲良し同級生コンビの仲良しシーンを見られてしあわせてんこ盛り盛り生きててよかったラブレボ21!!!!!!!いぇいいぇいうぉううぉう(泣いた泣いたー)しかも佐脇さんが珍しく「もうええわ!!!!」って佐々木さんに反撃ツッコミいれててほんとにレアな日だった......90ズ攻守交替を目撃しちゃったんだわたし...感動.........また片想い披露してほしい(制作秘話もほしい)

まあでも佐々木さんそうやってメンバーに絡みつつ暖を取っていた説、あるな?(この日はいつも以上にいろんなメンバーにくっつき虫しに行っていた)

 

・MC(記憶喪失気味)

 【ただいま】

佐々木「木全がただいまーって言ったら、みんな『としまえーん』って言ってあげてください^^」

木全「ただいまー!」

カラーズ「「「としまえーん!」」」

木全「いや!?うん???ありがとう!!!...ありがとう???」

佐々木「木全の帰ってきた感が足りないからだよ。ちゃんと帰ってくるところからやって?」

(木全さん舞台裏に一旦退散)

木全「ただいまー!!」←(誰かの)リュックを背負って旅行帰り風

カラーズ「おかえりー!」「としまえーん!」佐々木「としまえーん!」

木全「みなさん半々くらいじゃない!?!?え!だめだったってことかw」

佐々木「うん」

木全「いや、率先して『としまえーん♪』ってやらいでもらっていいです??あなたのマイク通した声、誰よりも通ってたからww」

佐々木さんと木全さんのイチャイチャを終始見せつけられていた我々の心情は如何に......(?)

 

【地元公演】

木全「ほーんとに懐かしくて。ここ(園内)通ってくるときもずーっとニヤニヤしちゃって。」

手島「この人ほんとに今日ずっとテンション高かったんですよ。」

木全「でも、あきとやたけちゃん、けいいちくんが地元帰った時にテンション上がってるあの感じ、今すっごいわかります。」

佐々木「僕近くにおじいちゃんが住んでた時、おじいちゃんと一緒によくとしまえんの入り口まで散歩来てました。」

シュネル「入口までで入りはしないのねw 焦らしプレイww」←この最後の一言が実際の発言なのかわたしの妄想なのか区別がついていないので証言してくださる方いらっしゃいましたらご一報ください... 

私「(地元公演、大事にしよう......涙)(メンバーさんみなさんもっと地元愛を公の場で語っていいんですよ...むしろお願いします)(福島とか福島とか)」

 

・Missing you

ありがとう!ありがとう!!!!ありがとーーーーーーう!!!!!!!!!!

ペアダンスパート、スネルさんとペア組んでいるのが木全さんだということをやっと覚えました、ごめんなさい。

Missing you、なんでこんなに好きかって歌詞が良いんですよねえ......「沈む夕日で影 描きながら」うん、めっちゃ素敵やん。さわやかで、どこか切ないメロディもいいですよねえ。それと、1番サビの振付を真剣な表情で踊るシュネルさんが、ペアダンスパートで満面の笑みになる、その表情の変化がたまらない......ぺかーって笑ったその顔に青春の輝きを勝手に投影してみては、懐かしくて切ない気持ちに勝手に浸らせてもらっています......すきや!!!!!!!!!(発作)

5thツアーも絶対セトリにMissing you入れてくれ~

 

・Garden

神曲だ...............(合掌)

またお花のイベント会場で披露する機会があったら是非その場に居たいと思う(この前のイレギュラーGardenは居れなかった)

 

・世界で一番甘いキス

客席降りでした。

「はい、はい!ありがとう!ありがとう!」ってさわやかな笑顔でハイタッチしながら駆け抜けていった佐脇さんはおかあさんと一緒に出演しているたいそうのおにいさんやなって確信した(けいいちおにいさんとぱわわっぷ)

シュネルさんが客席後方でハイタッチしている後ろ姿を眺めていたらまた惚れてしまったわ。背中から溢れ出る尊さは菩薩のそれと酷似していた(私の目がおかしいのでは決してナイ)。

 エビバディゲ~ラ~!エビバディスタンダ~!する木全さんと、わざわざステージ前方に乗り出して木全さんの顔を嬉しそうにのぞき込む手島さんが兄弟みたいでかわいかった。ともラップ聴きたい......ウウ;;

 

・Party Tune

手島「地元の!」

カラーズ「「「木全~~ッ!!」」」

手島さんゲラゲラ笑ってたなあ

 

・ABSTRACT

佐々木さん手島さんのレギュラーコンビと木全さんがコラボしたバージョンで披露。

君しか見てないでしょ、って歌う木全さんがクールビューティでとっても好みでした。え~~~~~~木全さんの視線を釘付けにする人ってどんな人なんだろう(妄想癖)

3sizeの A, B, C...、で木全さんをオモチャにする佐々木さんが通常運転で微笑ましかったです。山口佐々木コンビの絡みだったらあそこまでのアレは見れなかったんじゃないかと思う。(手を伸ばして助けを求める風なジェスチャーをする木全さんと、その光景をただ笑って見守るだけの手島さん)(こちらも通常運転だった)

 

・Ride on

イントロ流れながら、バックからメンバーがぞろぞろ出てくるのが、アニメのOPとかミュージカルの開幕時演出みたいで良かった

シュネルさんのラップ代行に沸いた。とてもよかった。シュネルさんチルラップ曲とかもっとやってみてほしい......あ、BASIさんカバー希望。


BASI / 愛のままに feat.唾奇 (Official Music Video)

 

・時を超えて

客席の沸き立ちもコミで楽しいのが時超え。隣でおい!おい!してる友達がかわいかったです(何の話)

 

・Forever young

今日の「絶対来年もこの場所にまたみんなで来ようぜ」の手島さんが、すごくよかった。いつもよりも客席に語りかけるように歌っていたような印象を受けた。5thツアーでもFyはセトリに入るとは予想しているけど、どの公演もこの手島さんのパートはとんでもなくエモーショナルな気持ちにさせてくれるんだろうなあ~。と、そんな想像は息をするよりも容易だった。5thツアー楽しみだな

OK!ってするシュネルさんの微ドヤ顔がかっこよかった、表情筋まで素敵やった

 

・アンコール:Party Tune

曲どうする!?どうする??ってごちゃごちゃした時、建設的に話し合おうとする(し、ちょっとだけあわあわしちゃう)木全さん、一歩引いて見守る(考え事すると真顔になる)シュネルさんと(素敵なほほえみの)佐脇さん、どうしよっか~の一声で空気を和ませる向山さん、きちんと意見を言える佐々木さん、口火を切って決定案を出せる手島さん、、、メンバーの溢れ出る個性を目の当たりにできたいいシーンだったと思う(何の話)

手島「一斉に曲名を叫んで、聴こえてきたやつをやります!」

カラーズ「(任意の曲名)」

手島「はいわかりましたParty Tune!!(一息)」

この流れは華麗だったなあ(でもシュネルさんが「Party Tuneっていってたかなあ」ってオフマイクで言っていたのを目撃してしまい「(シュネルさんにはなんて聴こえていたの!?!?)」と最後までめちゃくちゃ気になってしまった)

ダイエット明日から~~、を1オクターブ上で歌い出した佐脇さん。それを聞いて膝から崩れ落ちるメンバー(佐々木さんそのあとすぐの自パートで再起不能になる)

本日2度目の「地元の~!」「「「木全ーーァ!」」」、素晴らしかったですね

 

 

【おまけ】:リハーサルの様子メモ

リハ終わりのプチ挨拶の時に「寒いですね~~みんなで飛んであったかくなろうね~~」みたいなことを誰かが言った後、

佐々木「それでは聞いてください、『君のままで』。」♪

佐々木「それでは聞いてください、『君が代』。」←手島さんノリノリだったw

シュネル「アラビアのポップスター」(木全さんを指さしながら)

木全「いやリハーサル!終わりましたからね??本番これからよ??」

木全寛幸の気苦労が絶える日が来るのはまだまだ遠そうだ

 

 

まとめ

最近SOLIDEMOのライブ、楽しい。生と死がさっそく干されソングと化しているような気がしないでもないけど。

勢いで香川行っちゃおうかな~(※有限不実行の前科持ち)

突然だけど、シュネルさんの声でこの曲聴きたいなあ


MERRY「千代田線デモクラシー」LYRIC VIDEO

 

そういえば、特典会終わりの挨拶の最後でシュネルさんが舞台上ひとり残って「みんな...すきだよ」ってやってたのはどういう流れでそうなったんだろう。途中からしか聴いてなくて良くわからないままSSRシーンにぶち当たって、そのまま帰ってきてしまった(あれカラーズムービーに載せてくれたりはしないのかなあ)