しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

SOLIDEMO LIVE ~vol. 212~ 感想

2021.2.1 SOLIDEMO LIVE ~vol.212~ 感想

 

 「初期設定を活かしてくれ~」

 「コンセプトは一体何なんだ~」

・・・などと散々文句を垂れていたこの一年を塗り替えられたライブだったなあ!(反省しろ自分)

 そしてこの期に及んで(言葉のチョイスよろしくない)、初期設定がゴイゴイ活かされてる状況まじで何~???????????皮肉過ぎない???~~~~といいつつ状況とコンセプトのあまりのシンクロ率を目の当たりにして、音楽的パフォーマンスそのものに対する感動の意での鳥肌が止まらないのもまた事実……ソリッドでエモくてそんな感じ♬(©SHIROSE氏)

 

【セットリスト+感想メモ】

 (ご挨拶):ともやくんイケメン

・Landscape:ランスケ期のシュネルさんとてもかわいい。(ずっと言ってる)


SOLIDEMO / Landscape

 

・Missing you:大好きだったよ誰よりも!!!!!!!!

    大事にしたかった君の夢を!!!!!!!! (絶叫)

 指先でアンドロメダ結ぶシュネルさんが画になりすぎてた。8人横並びで手を振られてしまいにゃ振り返りそうで振り返らず背を向けたままフィニッシュ決められたらもうさ、好きじゃん。ていうかMissing youは一発目のたけさんロングトーンの時点でもう勝確ソングなんよ。「少し背伸びして」「明日へと」向かっていく曲の展開が素晴らしくってさ、心に刺さらないルートへの選択肢はたったのひとつもご用意されてないわけよ!

  Missing youは切ない恋愛ソングであるのはもちろんのこと、独特なメランコリックな感情(別れ・旅立ち・過去への憧憬…etc)をあつぼったくなりすぎない絶妙な塩梅で歌い上げている曲だなあ(好きだなあ)とはずっっっっっと思ってたんだけど。そこに加えて、EMOな面も含めて未来に進んでいく強い意志が感じられる曲でもあったんだなあと感じられて今日はいつも以上に心に刺さっちまった。……………………Missing youが本当にめっちゃ好きだ!!!!って言いたいだけ!!!!!!!!!!!!!!!!!あーもう!!!!!アンドロメダ~~~~~~~~~~;;;;;;;;;;;;;


藍坊主「アンドロメダ」MV(2019.7.10 Mini Album「燃えない化石」Release)

 

・Next to you:君のことを好きでいた真実はいつまでも変わらないから、ってことですよね。好きだった歌が教えてくれることでしょう。ところでたけきまのKAWAII FESTIVALをしっかりカメラで追ってくれたキミっててんさい!

 

・変わらないキモチ:工藤静香の雪・月・花もいい曲。

・Girlfriend:解けないMagicと阿修羅。

 

・Love yourself:公開当時とは比較にならないほどイメージアップしていると全私の中で話題沸騰中のLy。といいつつ毎回イントロで「これなんだ?」ってなってる。オリジナル曲の中でもわりと歌うの難しそうだなと思いながら聴いてる。あとどの回でもシュネルさんがクオリティの保たれた「オーノーゥ!」を放つたびにプロたる所以を感じられてよい。

 

・Heroine:佐脇さんのスーパーヒロインタイム(カメラワーク神がかってた)

 

・My Song My Days:やったー!!!!!華mistだー!!言うてルンルンだったけどサビまで来てMSMDだったことに気付くオチ。やたらとリリイベ行ってたの懐かしい~~2年前とか嘘だろ……

 

 (中MC):甘噛み木全さん

 

・コトバのカケラ:やはりコトカケは良曲であると確信した。トロピカル風なポコポコ音がいつ聞いても心地よい、この音感持ってるオリジナル曲少ない(というかない?)からライブでも映えていいよね!!!そしてMVのメガネともやくんがかっこよすぎ。

 

・MIRAI:聴く側への応援歌だと思ってたけど、今日聴いていてメンバー自身・メンバー同士を鼓舞するような面も持ってる曲でもあるんだなと思った。

・Where you are:初めて聴いた(すみません)けどいい歌感

 

・Tokyo Miracles:手島さんの週刊少年ジャンプ感がはちゃめちゃに出ていて一気に好き曲ランキング上位に躍り出た!1番終わりの歌い方めちゃくちゃ疾走感あってドストライク!!話変わるんですけど冒頭のともしゅんの絡み見て突然さみしさがこみ上げました・・・(ハジマリノトキ・・・トーキョーミラクルズ・・・ハジマッチャッテル・・・・・・)

 

・Happiness:イントロのファ~~~~~で期待が膨らむといえば水樹奈々様のWILD EYESもしくはSOLIDEMOのHappinessってとこよ。ちがうの?

・One for friends:何も言えねえ

 (終MC):何も言えねえ pt.2

 

 

 

 Missing youのファンなので本日のセトリも誠にプライスレスだった(じんわり)

 それにしても充実の曲数ですな……勝手に一曲目をParty Tuneの心づもりでいたから思ってたんと180°違ってビビった、でも冷静に考えたらそりゃそうか!なにはともあれMissing youが聴けてよかったです(今日それしか言ってない)

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 好きな曲や星座、はじめて出会った日のこと、いろんなことをちゃんと覚えていてくれて、しかもそれを言葉で伝えてくれるシュネルさんほんと推せちゃうなって話

 

 

~完~