しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

ソリキャン振り返り

「夏の暑さがなつかしいなー」とか余裕こいて言えるくらい秋のにおいが濃くなってきたので、今後夏の思い出としてわたしa.k.a懐古厨が執拗に口にするであろう「ソリキャン」のまとめをします。もうすでに懐古しとうやん。そだねー

 

※ソリキャンとは・・・SOLIDEMOデビュー5周年キャンペーン企画(ソリディーモゴシュウネンキャンペーンキカク)の略。

「全員の平均身長が180cm以上の8人組ボーカルグループSOLIDEMOが、デビュー5周年を迎え、数センチでも成長した姿をお見せしたく、あなたの街へ歌を届けたいと切に願う気持ちをキャンペーンにしました♪」

がコンセプトの企画だそうです。

・企画日程一覧(◎は参加したもの)

 -7月6日(土)埼玉県:ららぽーと富士見

 -7月7日(日)東京都:池袋マルイ

 -7月13日(土)神奈川県:横浜スパークリングトワイライト2019

 -7月14日(日)神奈川県:tvk 関内デビル presents『アラツー応援バラエティ!エルオー!YELL』公開収録&スペシャルライブ

 -7月15日(月)愛知県:アスナル金山presents SOLIDEMO×アスナルトレジャー モールライブフェス~海の日SP~”SUMMER COLLABS”・・・◎

 -7月16日(火)東京都:テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION・・・◎

 -7月19日(金)神奈川県:ラゾーナ川崎

 -7月20日(土)東京都:ららぽーと豊洲

 -7月21日(日)東京都:渋谷マルイ「SOLI祭スペシャトーク&撮影会」

 -7月28日(日)福岡県:TNC夏まつり~てんタマFes2019~

 -8月2日(金)福岡県:チャチャタウン小倉/第一回わっしょい百万大花火

 -8月3日(土)福岡県:小倉駅前アイム

 -8月4日(日)広島県イオンモール広島府中/広島駅地下広場・・・◎

 -8月6日(火)東京都:MUSIC BOX vol.3 @

 -8月7日(水)愛知県:FM愛知アスナル金山presents アスナルトレジャー」・・・◎

 -8月9日(金)東京都:JOL*fes 2019 ~Summer~

 -8月11日(日)東京都:FM FUJI ナウプレ SUMMER LIVE @duo MUSIC EXCHANGE・・・◎

 -8月14日(水)東京都:イクスピアリ・・・◎

 -8月16日(金)神奈川県:ららぽーと横浜・・・◎

 -8月17日(土)埼玉県:埼玉ステラタウン大宮・・・◎

 -8月19日(月)大阪府:SOLIDEMOのたこ焼きラジオ!×ボイメン☆KANSAI合同イベント『たこパ!~男だらけの夏祭り~』・・・◎

 -8月21日(水)愛知県:FM愛知アスナル金山presents アスナルトレジャー」・・・◎

 -8月31日(土)東京都:OUR MIC FES

 

(出典:SOLIDEMO公式ツイッターアカウントのツイート添付画像 など)

 

 

~~~~~

 

 

 

とりあえずめちゃくちゃ楽しかったです。参加した日程のみ、時系列で感想を書き残します。以下。

 

 

①7月15日(月)愛知県:アスナル金山presents SOLIDEMO×アスナルトレジャー モールライブフェス~海の日SP~”SUMMER COLLABS”

 ずっと楽しい一日だった。開演までは本州のまじで湿気ひどくてキレそうだった(こんなに湿気る意味あるん!?)

 体力奪われて元気も気力もなくなってたので、正直パスかな......と思っていたけど、出演者が発表されたときにシュネルさんのモノマネライブショーがあると知り、ここでいかなくていつ行くんだよ!?!?!?!って軽率に参加を決めたのでオタクって素晴らしい

 ソリキャンは特別に一曲のみ撮影可能ということで、当日はHappinessが撮影可能曲でした。興奮のあまり手ブレが止まらなくて撮影断念。シュネルさんは今日もかっこいい

 あ、モノマネライブショーのとき、シャツのボタン掛け違えてるのを木全さんに指摘されてこそこそ直すシュネルさんのめんこい度が限界突破していたことをここに報告させていただきます。シュネルさんのおかげで毎現場ハッピーだぜ!!!シュネルさんってほんとクスリだよなー(ダブルミーニング

 

 

7月16日(火)東京都:テレビ朝日六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION

 撮影可能曲はGielfriendでした。帰りの電車の中で撮影させていただいた動画をいじってたら、操作間違えて、消えました。ああ~~^^ぼくのシュネルさんが~~^^泣いた~~~~~~^^

 ライブも良かったです。きれいな照明に囲まれて歌うSOLIDEMOよかった。

 屋台で食べたからあげおいしかったなー。

 

8月4日(日)広島県イオンモール広島府中/広島駅地下広場

4th以来の広島でした。ていうか4thツアーの広島公演楽しかったな!?!?!?!?それはまた別の機会に...)

 一部は、イオンモール広島府中内の書店の特設ブースにてトークショー。いつもなかなかお会いできない九州カラーズのみなさんともお話しできて楽しかったです。

 トークショーの内容は、遠征先の出来事とか、手島さんによる広島弁講座とか!あっ...新曲の詳しい話とかしないんだ~、とは思ってしまったけど楽しかったのでいいです

(1)金縛りに遭う佐脇さん

 「僕は金縛りに遭っても動けるんですよ!!」って顔真っ赤にしながら叫んでました(いやマイク使って......)

 ベッドに押さえつけられるけど、大胸筋に力入れれば移動できる!っていいながら見せてくれたデモは、どちらかというと転がっているという感じでした(ベッドだと床に移動できる!って言ってたけど、完全に転落している)筋肉あるから大丈夫、っていう佐脇理論。デモが全力すぎてツボにハマってしまう山口さんと手島さん。

 そしてなぜか対抗心を燃やして、「おれ幽体離脱できる」と幽体離脱講座を開催する佐々木さん。90ズでした(祝杯だー)。胸に力いれたら胸から魂が出て天井まで移動できるそうです。なるほど。

 

(2)忘れ物が激しい佐々木さん

 とにかく忘れ物が多いそうです。携帯電話もなくしまくって、一時期3台分の本体代を支払っていたそうです。「えっ、3台も払ったら相当な金額では!?!?」とは思うものの、それを笑い話にできるくらい経済力あるんだ...って歪曲して勝手に惚れました、たぶん。

 ごはん屋さんなどに行って、その帰りはかならず佐々木さんの席をチェックするとおっしゃっていた中山さん。佐々木さんは笑っていないでちゃんとありがとう言わなきゃダメです

 あまりにも忘れ物がひどいので「ほんとに酷いなあ(笑)病院紹介してあげよっか?おれのいきつけの!」とおっしゃるシュネルさん。「いきつけ、だったらしゅんさんも頭やばいことになるけど!?!?」と的確なツッコミを入れる木全さん。シュネルさんは突っ込まれるまで気づいていませんでした、かわいい。(すきだなあ)

 

(3)おばけを飛び越えた山口さん(幼少期)

       佐々木さんの幽体離脱の話から派生して、おばけの話になって。昔、夜中にトイレに行きたかった山口少年はふと部屋からトイレへつながる廊下をみると、床から上半身の生えた状態で鎮座する幽霊?を発見。めちゃくちゃ怖かったけどぉ、めっちゃトイレ行きたかったからあ、おれぜんっりょくで飛び越えてえ、そのままトイレ行きましたッッ!!!!!と仰ってました。(新曲の話まじでしないな)

 

(4)手島さんの広島弁講座

  選抜メンバーがお題にそって広島弁エチュードして、それを手島さんが評価するというゲーム。が...がんばって~~~~~!!!!!!!!!!

 たしか、中山さんと向山さんと木全さんが選ばれてエチュードに挑戦していたような記憶。内容は忘れました。 

 

 その後、二部は広島駅地下広場にてミニライブ。Party Tuneが撮影可能曲でした。「きまたーー!!」いいね。

 まだまだ暑く、地下ということでそれほど風通しも良くないのでメンバーもオタクも汗だくでした。夏現場の醍醐味。暑さは大の苦手だけど、おかげでシュネルさんのオールバックスタイルが拝見できたので、あの瞬間だけは夏という季節を味方につけていた自信がある。太陽よ、ありがとう(号泣)

 新曲Forever Youngで、佐脇さんがシュネルさんの手をぱちんとたたく振付が合うのですが、このころあたりから佐脇さんが思い切りシュネルさんの手をたたく戯れを始めたような気がします。ぱーーーーん、ってめっちゃ音が聞こえるから、笑いは怒ってるけど私はシュネル教信者なのであんまり酷くたたくとキレます

「シュネルさんのこと大切にして!!!!!!!!!!!!」

 Party Tuneでマッチョポーズでソロステージ披露してた佐脇さんは爆笑でした。佐々木さんはそれ眺めて笑ってた。90ズ万歳!

 広島でのライブ・イベントは本当に手島さんが楽しそうだし、そんな手島さんをみる手島さん推しのみなさんも楽しそうでいつもほっこりします。ただいまー!!っていえる場所があるって、とてもしあわせなことだなあって思いました。

 特典会待機中にあたった扇風機の風が最高だった

 いただいたはっさくゼリーがおいしかった

 帰り道に推しってかっこいいねってひたすら話したのがたのしかった

 シュネルさんは今日も生きていた!輝いていた!

 

8月7日(水)愛知県:FM愛知アスナル金山presents アスナルトレジャー」

 やってまいりました、アスナルトレジャー。めちゃくちゃ暑くて開演まで本当に地獄化と思った。やりたくてやっていることとは言え、オタクとは実に健気なイキモノだと思った。31食べたかったけど金欠だったから我慢した。

 撮影可能曲は本日もParty Tune。先日の広島とは違うアングルで撮影出来てよかった。シュネルさんの姿を後世に残す!!!と気合十分に挑んだものの、あまり出来のイイものが取れず少し落ち込む。だがシュネルさんの存在が尊いのですぐに持ち直す。

 佐々木さんがなぜかいろんなひとを威嚇していた。気分がよかったのだろうか

 佐脇さんは今日も筋肉ダンスをしていた。山口さんが萌え袖でマイクを持つのがかわいくて好きです。ゲストのベリーグッドマンさんのライブが楽しかった。ファンのこと抱きしめてうたうパフォーマンスをみておもわずおめでとうと口走ってしまった。

 夏の野外現場(特に夕方~夜)はすきだなーと思った一日だった。まあシュネルさんが立つステージ全部魅力的やけど

 

8月11日(日)東京都:FM FUJI ナウプレ SUMMER LIVE @duo MUSIC EXCHANGE

 いろいろぶっ飛んでた日だった。開場前が過酷すぎて、オタク共倒れかな??と思ったけどなんとか持ちこたえた。会場内は極寒だった。ライブは激熱だった。オタクみんなテンション限界突破してた、掛け声めちゃくちゃでかくて最高だった...いつもあのくらい騒ぎたいバンギャの人格。ときこえで飛ばないとかいうのはもう拷問です!

 一部の90分ノンストップライブが天才すぎた。オタクの熱量が部活!(おい!おい!)おもったよりバラード多かったけど、普段あまりお目にかかれない曲に出会えたのがとてもよかった。Missing you推しなので、Missing youのイントロかかった瞬間に安心して、よかったー!!!!って言ってしまった。でも、ほんとによかった…

 ノンストップライブの衣装がめちゃくちゃ素敵だったのでまた来てほしいけどどうなるんでしょう。中止になってしまったa-nationで披露する予定だった衣装なのでは?とオタクの間で囁かれていたけど、どうなんでしょう!今後のイベントで突然再開できたらうれしい!でもシュネルさんちゃんとインナーは着てください。お願いします。

 2部、Takuyaさんと海蔵亮太さんとのコラボライブ。Takuyaさんの楽曲「THE ONE」は、明るい曲調とわかりやすいフリがとてもたのしかったです。下手のオタクをしきりに煽る佐脇さんが面白可愛かったです。シュネルさんの振付がドジョウすくいみたいになってて笑いました。笑顔をくれてありがとう(脳内お花畑)

 海蔵さん、「変わらないキモチ」を「しあわせのカタチ」と言い間違えたことをしこたま謝罪しててめちゃくちゃいいひとでは...ってなりました(あまりにも腰が低くてステージ上のソリメンもみんなでぺこぺこ合戦になっててなんかおもしろかった)あと海蔵さんの髪型めっちゃタイプでした!(もちろんパフォも最高でした!)

 途中おともだちといったカフェが良い感じだったし、ライブ後のごはんもたのしかったので総じてとてもいい日でした。

 渋谷は地上にたどり着くのが激ムズだった。すぐ地下か上空に誘導される(怒)

 うーん、ノンストップは書き残したいことがたくさんなので、また別でブログ書こうかな。なんせシュネルさんが素晴らしすぎて記録物作成せざるを得ない。

 

8月14日(水)東京都:イクスピアリ

 ライブ開始が19:00で、優先エリア入場券配布のCD販売が8:00ってどういうこと??まあ行きましたけどね!!!!!!ああ~~~~本当にオタクって健気だなあ♡

 いっぱいの照明を浴びて歌い踊るSOLIDEMO素敵でした。地面に埋まってる照明がキラキラと映っていてよかった。スポットライトもよかった。撮影可能曲は想いを伝えてでした。シュネルさんキラキラで最高でした、眩しすぎて何回か見失った。

 空き時間に行った水族館もめっちゃ楽しかったので、総じてとても良い日になりました。ご飯食べた記憶がない...笑える......

 あと、ともだちっていいなーって思った

 

8月16日(金)神奈川県:ららぽーと横浜

 とても良い現場でした!!!!!!!!なぜなら!!!!!!!!!Missing youがあったからです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(完全にMissing you贔屓マン)天気も良かったし、風は強かったけどおかげでまたオールバックシュネルさんを拝むことができたので完全に赤飯案件だった。風を味方につけていた...!!!!

 いろんな人とはじめましてしたりで、そういう意味でも楽しい現場だった。

 なすの揚げびたし初めて食べたけど、おいしかった!!!!!

 撮影可能曲は、My Song My DaysとThe good lifeでした。屋外で聴く新シングルの2曲は最高だなあ!!絶対来年もこの場所にまたみんなでこようぜ~~!はい!絶対集います!シュネル教の名のもとに!!!!(そろそろ教会建立すべき)

 

⑧8月17日(土)埼玉県:埼玉ステラタウン大宮

 撮影可能曲は、LandscapeとStand by meでした。

 二部、最後の曲がStand by meだったんだけど、その時のあいさつで感謝の気持ちを話す向山さんがかっこよかったです。

 でも、関東でのソリキャンはこの日で最後だったかもしれないけどまだ終わってないし、あそこまで集大成感を出されてしまってなんとなくさみしいような気持ちになってしまった自分もいて、少し申し訳なく思いながら帰った一日だった。

 最後、シャトルバスを待っているときに、ライブを隣でみていたはじめましてのカラーズさんが声かけてくれてすごくうれしかったです。お名前ききそびれてしまったけれど、またどこかでお会い出来たら推しの話しましょう!!泣

こうやって、普段生きているなかじゃ出会っていなかったであろう人と縁が生まれるのもSOLIDEMOのおかげだよなあ~ってじんわりもした。いろいろ考えながら帰りの電車では、ひたすら写真の処理に追われていた

 やはり今日もシュネルさんは最高に輝いていた。シュネル教

 

⑨8月19日(月)大阪府:SOLIDEMOのたこ焼きラジオ!×ボイメン☆KANSAI合同イベント『たこパ!~男だらけの夏祭り~』

 たのしかった!!推しのつむじしか撮れんかった!!!!!泣いた!!!!!

 1部の撮影可能曲はOrange、2部はForever Youngでした

 今日もシュネルさんは輝いていた

 

8月21日(水)愛知県:FM愛知アスナル金山presents アスナルトレジャー」

 実質自分にとっては最後のソリキャンなので、めっちゃ気合入れて挑んだ。のにカメラの調子良くなくて開演までずっと焦っていた。カメラの話でいろいろ教えてくれたカラーズさんありがとうございました。シュネルさんの姿を後世に残すことができるチャンスが今後も訪れると信じて、いろいろ揃えなければ......!!!!!十分な準備は本当に重要であると学んだ。撮影曲はThe good lifeでした。うん、いい日だった。

 握手会行かなかったけど、意外と、行かないスタイルの方が自分に合ってるかも?と思ったり思わなかったり。推しとオタクの距離感ってむずかしいですね(永遠のテーマ)

 帰り道、仲良しカラーズさんと金山駅のモニターに映し出されるForever YoungのMVを観た。大きい画面で推しを拝むの楽しい!!今日も歌を歌うシュネルさんは輝いていた

 

 

 

というわけで一通り振り返りおわり。これをもし読んでくれたカラーズさんが、自分のなかのソリキャンの思い出をまた思い出したりしてくれたらサイコーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、個人的に思う『ソリキャンの意義』について軽く書き残して終わります。

(冗長なだけなので読まなくていいです、自分用備忘録)

 

 普段、ファンが撮影しないというルールのSOLIDEMOの現場でファンが撮影することを許されたこのソリキャン。わたしは、大きく分けて2つの意味があったのではないかと考えたりした。

 一つ目は、「ファン獲得につながる資料的役割」という側面。

 #ソリキャン というタグを通して各SNS(主にツイッター)で動画や写真が拡散されていた。たまたま、目にして興味をもってみてくれるひともいただろうと思う。けれどそれ以上に、既存のファンが自分の周囲のファンではない人々に布教する際の手ごろな資料になり得たのではないか、と思う。実際、MVはYouTubeには多数あるが、そのリンクを送り付けたところで最後まで再生してくれる友人は何人いただろう(もちろん友人が悪いといいたいのではない)。所謂『オタク』ではない人にとって、自分で検索してMVを探してたどり着いてそして視聴する...というのは我々オタクが考える以上にハードルの高いものらしい。しかも、MVは画面が次々に入れ替わり見終わる頃にはきっと「何人いたっけ??」「あなたの推し、どれ?」となるのは日常茶飯事だ。

 ここでおれのソリキャンフォルダが火を噴くぜ!!!というわけである。見せたい推しの表情を、パフォーマンスを、自分でチョイスしながら確実に見てもらいやすい、よいうわけだ。超ナイスじゃん!!!忖度し放題!!(わたしはしない...できないけど)

 さらに、これから先ファンになった人々がSOLIDEMOの過去の活動を知る際の足掛かりにもなり得ると考えた。というか、これは実体験なのでまじで自信をもってこの説(?)を推したい。わたしがカラーズなりたての頃、まだCDも持っていないような超初心者だった頃。YTで、「ルンルンCP」の動画を見ては現場へのあこがれを募らせていました!!!!!!!!!!!!!!!これは実話です

 早く生で歌が聴きたいなーと思っていたし、その動画に映っている諸先輩方のノリとかも参考に「(SOLIDEMOの現場はこういう雰囲気なんだー)」とか思いながら、気づけばいろんな音源を漁っていました(もう沼につかりかけである)。

 このようにして、これらは公式MVを用いた布教を補強する最高な素材になりうるのではなかろうか!?実際、わたしが撮影した素材を用いて非オタクの友人に布教した結果、興味をもってくれたかは怪しいものの、推しの顔はめちゃくちゃ良く覚えてもらえた。認知って大事じゃん?それはオタクが一番わかってることじゃん????後日、とある彫りの深いモデルの掲載された雑誌を手渡されたのはここだけの話にしてください

 

 二つ目は、「推しの姿を後世に残せる」ってことです。めちゃくちゃ私情挟むけど、リリイベとかのイベントまではなかなか映像・写真など作品として売り出されないし、形に残りにくいじゃないですか。こんなに素敵なのに!!!!!この時、この瞬間だけなんて!!!!!!!!!もったいない!!!って思ってしまう。この思いが良いか悪いかはよくわからないけど、でもいろいろな活動が形になって残されるに越したことはないというのが今のわたしの考えなので、この機会を逃すわけにはいきませんでした!!!!!!!!!!(いうてソリキャン全部はいかんかったけど)

 親がこどもの一挙手一投足を写真やホームビデオに残す、生徒会が歴代の学祭オープニングを映像資料として残す、当時の歴史学者がその時代を支配した権力者のこと文献に書き残す、とある宗教の信者たちが神のことばを書に残す(※ここでいう神および宗教とは、特定のものについて記述する意図は一切ありません)など。かつて生きた人々がその文化や歴史を刻み後世に残そうとしたその営みと、今回のソリキャンのあいだに差はないと思っています。すばらしいから残す、ただそれだけ!推しがすばらしいから残す、尊いから後世に繋ぎたい、それだけですよね!!!!(※個人の解釈です)

 

 何が言いたいのかよくわからなくなってきたけど、期間限定で撮影許可が下りるイベントは、外部にも内部にもいい影響を与えてくれるものだから、個人的には今後もこういった形でぜひ継続していただきたいなあと思いました。と言いたかった!

 マナーは必須だね。まあ撮影可能現場に慣れればマナーの畑も耕されていくだろうと信じてる。わたしも迷惑かけないように気を付けなければ!!機会すらも失ってしまわないように..!

 これからも推しは最高だし、尊いし、輝き続けるから、それをできるかぎり見逃さないように、機会があれば後世にのこいていけるように、オタクライフ楽しみたいと思いました。こんな素敵な機会をくれてありがそうSOLIDEMO、ありがとうソリキャン!!

やっと

~完~