しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

39曲分のおしゃべり

さて。先日、SOLIDEMO「FM FUJI ナウプレ SUMMER LIVE@duo MUSIC eXCHANGE 第1部 ~ノンストップライブ~」の概要が発表されましたが。(2019.8.11開催)

f:id:YappaOSHIsaikoH:20190802193325j:image

(アー写!イケ〜) http://solidemo.jp

100分ノンストップでライブですって、、、。なんてこったい。いくしかないよね、行きます行きます!

オフィシャルサイトの専用ページにて、楽曲リクエスト投票が始まったようです(告知して~)↓ 

http://ssl.avexnet.or.jp/form/official/solidemo_live/

 

「あの曲ないんやが!?!?」「ユニット曲の扱いどうなりますか!?」「曲目増えてる!やったー!」「いうてるあいだに消滅したわ…」などもうすでにめちゃめちゃ楽しませてもらっている。

リクエストは(たしか)ひとり一曲(?)ぽいので、おともだちと何リクエストすべきかについて緊急会議を日夜開催している、が………………ま~~~~~決まらない(そりゃそうだ!)

何を優先して選曲するか問題が深刻すぎる…(推しパート問題、推され・干され問題、パフォ加点問題、どの歌詞で泣きたいか問題、今後のリリースはあるのか問題…etc)

で、「もういっそノンストップライブリクエスト楽曲の『全曲推しポイントプレゼン大会』しよ~ぜ~~」って盛り上がったので。します。(暇)

全39曲、紹介順は投票サイトの楽曲選択欄掲載順に準じます。

 

~~~~~~~~ 

 

1. THE ONE

洗顔する推しが見られるのはTHE ONEだけ!歯列矯正が完成するまえのシュネルさんのお口元がほんまにかわいすぎてMVみるたびに好き増ししとる。七三佐脇さん男前すぎひん?ビビる(圧倒的顔票)

メジャーデビュー前のことほとんど知らないから『グループとしての1曲目』という捉え方をしているけど、インディーズ時代からずっと追ってるひとにとったらまた違って聞こえるんだろうし、より一層歌詞のひとつひとつも感動はひとしおなんだろうなぁ…と勝手にしんみりどきどきしてしまう楽曲、THE ONE。ラスサビ前のシュネルさんのソロパートがすごく好き、歌手が『君のため歌うから』って歌うの、すごい!(語彙が無い…)そして襟衣装がとても良い。

 

2. Next to you

:イントロが好き。サビで、みんな→ソロ→ソロ→ソロ→みんな、というふうにリレーしていくところがSOLIDEMOっぽくてすきです。それと、2番Aのシュネルさんの声色がもう淡くて淡くて…こころの闇が浄化されていくよねえ!?!?!?!? シュネルさんのソロパートで過去を振り返る系の歌詞ついてると否が応でも感情が動いてしまうオタク。現場からは以上です(やっぱり襟衣装ええね…)

 

3. Heroine

:素敵な歌詞だなあ、とは思っていたんだけど、とある方のエピソードを知ってから聴いたらもっと歌詞が色づいて聴こえてきた。わたしもそんな風に歌詞と重なるような充実した人生にしたいなあと思ったし、そうやって生きていくなかで感情が動かされる曲に巡り合えることって素敵なことだなあーと思った。個人的楽曲ランキング絶賛上昇中のHeroine。ところで襟衣装は次いつみれますか……(サスペンダーシュネルさん最高やんけ)

 

4. ギミギミLOVE

:ソリオタになりたてだった当時、動画サイトにあったギミギミダンス(浴衣)をみて衝撃を受けた楽曲。スーツの8人組、夏になるとこんなゴキゲンチックな集団になるのか?と。その後、定期で「ぼくだけを~みてほしい~~あなたのとくべつに~なり~た~~い~」と歌いながら客席降臨しててこわくなった(吸引力エグくて)。サビ終わりの決めポーズがとてもかわいい。MV衝撃だった

 

5. Rafflesia

:きまとも無双の楽曲、Rafflesia。シュネルさんの縁の下の力持ち感、惚れた、言葉いる?

4thツアーのMIXめちゃんこかっこよかったなあ。MVはあんまり回数見れてないかも

 

6. サヨナラと言えなくて

:ソリにはまる前。某ネットバラエティ番組を見ていたときに、ダミヘマイクを使ったゲームコーナーで「星になるまでキスしよう」っていいながらエアキスする推しをみて沸騰した、という思い出深い楽曲。そのときまだ曲自体知らなくて、ハマってから曲探して拝聴したところ、そのフレーズは推しのパートではなかった。けどとてもいい曲で大好きになった。はじめてライブで聴けた時、生演奏に巡り合えた感動で泣いた(けど曲入りのカウント音、さよいえなのかはぴねすなのか未だに聞き分けできなくて毎回沸きながら困惑してる。『どっち!?!?どっち!?!?!?!?!?』)。はあ……しゅんともラップ一生聴きたい!!!!!!!!!本アカウントはしゅんともユニットライブ開催を熱烈に期待しています

 

7. Girlfriend

:お~~おおお おっおっおっ!の曲。へーい!の曲。4thツアーしかツアー公演いったことないから他はわからないけど、この楽曲はメンバー間でのきゃわわイベ発生率高めってだけでめちゃ推せるなあ~っていう印象。あとイントロで佐々木さんの煽りを脳内再生して楽しくなれる。手島さん破顔しがち。ほんであのええと…90ズがすごいです…マッチョとヤンキーのラブコメ目撃談多数(※当アカウント調べ)。

めちゃくちゃどうでもいい話だけど→他楽曲のために下手側に位置どったはいいものの、がるふれで推しは最上手へお行きになるからフロアに生えてる柱との位置関係大事だなと痛感させられた曲でもある

 

8. Could U Be My Girl?

:アレンジ後のがめちゃくちゃソリディーモらしさてんこもりで大好きになりました、分厚いハモリに大興奮

 

9. Landscape

:ランスケ期のシュネルさんのビジュアルが本当に大好きです、髪型とかどう考えても最高ですし

 

10. Ride on

:パフォーマンス初見時、佐々木さんのフリのクセがとても強くてびっくりしていた。割って出てくるシュネルさんがめちゃめちゃかっこいい、十戒の海プレーって呼んどる(よっ!モーゼ!!)

 

11. Orange

:すきなひとができたのと~いわれたひ~~の指差し手島さんが輝いている…初見時の感想は「どう考えてもセンターポジ…」。ハマりたての頃に、佐脇さんの袖なし衣装目撃してビビってた(ここは袖をもがれる現場なのか…?)

横並びになってはろーはろーしてるのんがほんとうにかわいいので、10年後も20年後もずっとかわいいSOLIDEMOをみせてほしい、聴くたび見るたびにそんな思いを新たにしているOrange。

 

12. Stay with me

:ステ~~イ!!!!!!!!!!!!!⤴⤴(イントロ開始時)

 

13. Happiness

Happinessが聴けてHappiness!(おそらく使い古されているであろう文言)

私個人としては完全に「SOLIDEMOの代表曲」。反省会で披露してくれたんがこの曲でめちゃめちゃうれしかった!!

ハマりたての頃、MVの手島さんみて「日本人のイケメン見つけた!!!!」って散々騒いだの懐かしい(※盲目KPOPオタクゆえのKPOP至上主義をこじらせていた当時)。横一列になって手をファンファンファン……ってするフリのところ、途中から下の方に視線を落とすシュネルさんが(うまく言語化できないけど)めっちゃかっこよくて「惚れたわ!!!!!!!@胸中」 落ち込んだ時はかならずこの曲聴いとる、そうさぼくらがうまれたのは~しあわせになるために~~ってね、口ずさんどるわけです。

SOLIDEMOありがとう、だ。

 

14. Party Tune

:そうさぼくらがうまれたのは~~PT冒頭で 「きまたー」するために~~、って感じです。あのコーレスなしじゃ満足できないカラダになってしまっとる。そのうえ、シュネルさんの最後の魂の歌声聴かないと満足できないカラダになってしまっとる、厄介ね。

でもハマりたて当時は、こんなにアカペラ上手な8人がなんでこういう能天気なアゲ曲うたってるんだろって思っとった(ド失礼)

シェイプアップして~~のとこでトリッキーエリアに爆レスしてくださる佐脇さんの姿を拝見するたびに、彼はほんまにフィットネス界の貴公子なんだという思いをあらたにしとる

 

15. MIRAI

:MIRAIを更にリアリティもって聴きたいがために上京を検討している地方民

 

16. One for Friends

:歴浅いのでこの曲とは遭遇率低め。はじめて聴いたのがどの場所だったか忘れてしまったけど、後奏部分でメンもオタもシーン(いい意味で)して、メンのありがとー!の一声で拍手が起こったあのときの雰囲気がすごく良くて一気に好きになった曲。

超個人的な話になるけど、この曲聴くとなんでかイナズマイレブン(※円堂くん時代な!!!!)の河川敷のシーンを思い出して、懐かしさでちょっと泣きそうになる(まじで個人的な話すぎ)

 

17. もう会えないけど、平気ですか?~Our days~

:もう会え期からのオタクなんですけど、初現場から約1年経って思うのが、自分はあの時にハマるべくしてハマったんだろうなってことです。純粋に曲がすきだ!!ああ~~~~もうちょっと早く出会っていたかった~~○○リアルタイムで見たかった~~、とは思わずにはいられないのがきっとオタク心理(オタクのサガ)なんだろうけど、それでも然るべきタイミングでハマっていまがあるんだろうなと。なんで急に語り出したかというと、もう会え期のシュネルさんやっぱりどう考えてもめちゃくちゃかっこいいなあ~って思ったからです(また顔票ですか)これぜんぜん楽曲推しポイントプレゼンになっとらん

4thツアー時期にお仕事関係の直属の先輩が急にやめてしまって、いちばんよく話してもらってたし、いろんなこと教えてもらってて。「最近出入り激しくてね~。でも○○ちゃんは長くいてくれたらうれしいな」とまで言ってもらえて、本当に(いろんな意味で)好きな先輩だったから一緒に長く働けたらと思ってたから、やめてしまうっていう事実が本当にめちゃめちゃショックで!先輩の出勤最終日の翌日がツアーで(おい)、もう会え聴いたらあまりにも自分の中で歌と状況が重なってしまって号泣しました……ってなんやねんただのおまえの思い出話やなかーい

んーでもこの先ももう会え聴くときはこういうこと思い出すのかな~って感じたし、そういう意味でも とても思い出深く思い入れのある楽曲として、もう会えないけど、平気ですか?~Our days~はすきです。ところで例の個別ソロ映像は永遠にお蔵入りなのでしょうか…推しの泣き演技みせろぉぉおおおおおおおおおおお

 

18. 世界で一番甘いキス

:世界で一番甘いシュネル

 

19. Office Love

:この曲の推しポイントは、ともや先輩がネクタイしめてキスしとる時に、シュネルさんはカフスボタンしめて会場を悩殺してるところだよ…

 

20. Fiesta

:フロアが爆速で沸騰する鬼楽曲、言葉いらん

 

21. My Sing My Days

:衣装がよかった

 

22. 華mist

:この曲の見どころは、やはり2番サビ「空に咲く花のように 君のこと包みたい」と歌うシュネルさんのソロパートであると確信しています。ここのパートで、シュネルさんは、包むのです。君のことを包んでいるのです。

さて、次回の華mistステージは『包みたいシュネルさん』なのか、はたまた『包まないシュネルさん』なのか。必見ですね

あなたはどちらに賭けますか?わたしはもちろん『包みたいシュネルさん』一択です。

 

23. Forever young

:シュネルさんのパートをシュネルさんが歌っていることに意味がありすぎて、良い。

『テント組みながら 秘密基地みたいだなってはしゃぐ』(1番B)

『急にマジな顔をして ずるいな もう』(2番B)

という2つのパート(※歌詞あってるかわかりません)。どちらも相手ありきのセリフ調で、そういう歌詞に、相手を慮ることに長けた優しいひとがメロディーのせてるっていうのが…ねえ……………。ぴったりの役回りすぎひん!?!?!?っていう感動。加えて、ずるいなもう~~のフォールが最高です…グッとキター(「大丈夫!心配すんな!」その思いやりが胸にしみてグッときたー!

あとこれは個人の主観でしかないけど→その歌詞からイメージされる映像が『一緒になってはしゃぎながらも メンバーみんなを一歩引いて見守っているリーダー』で、それがステージ上でみせてくれるシュネルさん像にすごくマッチしてて、感動。でもそれは、シュネルさんが歌っているからこそ こういうイメージが沸いたのかもしれない。

 

24. The Good Life

:おしゃれ、まだ生演奏聴けとらん。

休日の夕暮れ時にこれ聴きながら家事したら捗りそう。QOL向上に寄与

 

25. Sail away

:ハマる前、某ネットバラエティ番組で他の出演者からめちゃめちゃいじられてるこの深緑のスーツ軍団なんかすごいな…とくにこの人とこの人…、って思ってみてたのはシュネルさんと佐脇さんでした(後ほど無事ソリ沼落ちして答え合わせ)。はい、楽曲と一切関係ない話は以上です

個人的に遭遇率低めだけど、だいすきだからもっと演奏回数増やしてほしいなと思う楽曲NO.1のSail away。無理なことだとひとに言われても、気にせず進める人間にわたしはなりたい。(はじゃ)Sail away期のシュネルさんの髪型が好きすぎて再演熱烈期待。直訴せなな…

 

26. 変わらないキモチ

:未だに振付についていけないオタクです(自主練せねば)ところで木全さんのお声が安らぎに溢れていて油断したら涙出そうなるねんけど…(心が浄化されていく音)

最推しポイントは "仕事が終わる頃に君の好きなバラード聴きたくなる…" というシーン。とても素敵。間奏のハモリもSOLIDEMOらしくて素敵だね

 

27. One Sided Love

:当方根っからの恋愛初心者でしてですね、はい、片想いの経験だけはめちゃめちゃしてる方やと思うんですが、そんなわたしの心の奥底をごりっごりに突いてくる通称「傷口に塩ソング」ことOne Sided Love(不名誉な通称つけて誠に申し訳ございません)。

だって「You're my friend どんな想いも 越えるのが怖くて」「これ以上やさしくされたら 苦しくて」「それでもまだ 会わずにいられなくて」いやあ、つらい汗

全国の片想いに思い悩み苦しんでいるみなさまには、ぜひ聞いていただきたい一曲ですね!!!!!!!!!!はい!!!!!!!人ってなんで恋愛するんでしょう(命あるものだからなんじゃないですか、しらんけど)ほんでMy secretとのダブルパンチって…ねえ…8 collars(アルバム)最高ですね!?!?!?!ころすきか!!!

 

28. My Secret

:めちゃめちゃ好み、、、。メロも歌詞も。SOLIDEMOさんって恋愛の歌けっこう両想いでルンルンなやつか失恋して未練タラタラなやつが多いから、いえない片想い(しかもライバルの存在がはっきりしてる)っていうシーンを描いているんが純粋に新鮮で、響きました。そしてこれは再三再四言っているのですが、本当にシュネルさんのパートが良すぎます…魂感じてわし泣いちゃったよ(泣いとれ)

 

29. Come Back To Me

:初現場踏む前に自宅でいろいろ検索してたら公式MV出てきて、予習としてたくさん聴いてたのに「インディーズ時代の楽曲なので」みたいな理由(?)で全然生演奏に出会えなくてショック受けた思い出…最後のこんなに愛してるから~の手島さんの声がものすごーく素敵。襟衣装いいね~

 

30. Love you

:えっっっっやまぐちともやくんは末っ子組なんですか!?!?!?!?!?ってなった曲(Love you大人っぽいから余計大人っぽくみえたんよ…)

届いて…と星に呟く状況も超誌的だし、そこで出てくるフレーズが『あなたが好きです』なのもほんと素晴らしすぎ…………どんな恋愛したらそんな切ないことになるのよ……誰か教えてよ…愛ってなんなのか……(と星に呟いてみる)。話変わるけど七三×白シャツええね

 

31. Stand by Me

:ともだちが "たまたま聴いていい曲だなと思ってダウンロードした!" ってみせてもらったらStand by Meでした(感動)シュネルさんのやさしい声がすきです(それしかいわねえなとかいわないでね)

Stand by Meってほんと良い曲だからあ~~~~新規も古参もファンもファンじゃなくてもみんな泣いちゃうと思うよお~~~~~~~(アニバの円盤みながら泣いている新規でーす)

 

32. Missing you

:「春夏秋冬、朝昼晩。泣きたいときも笑いたいときも。私のこころに寄り添ってくれていたのは、いつも、『Missing you』でした。」(というくらいMissing youがすき)

年がら年中聴きたいし、定期でもリリイベでも外部イベでも対バンでも、いつでもどこでも絶対間違いない曲、でしょ…えっ…ああ……好きだなあ………

たけさんのハイトーンボイス聴こえた瞬間のあのビビビという感覚が本当にたまらないですし、間奏のペアダンスは目が足りないですし、シュネルさんとアンドロメダの浮かぶ夜空見上げられる人生って………………いや歌詞力が半端ない(※推し加点コミ)

 

33. 君のままで

:『SOLIDEMOのみなさんがただそこにいてくれるだけで、毎日がときめきに変わりました。(北海道 20代 女性)』

でもオタクなりたての頃、動画サイトでさっぽろ雪まつりでこの曲歌ってる映像みて驚愕した「こんな薄着でパフォさせるとか事務所なに考えてるん!?」

 

34. 8 collars

:歌詞が楽しい、コーレスが楽しい、ソロパート担当以外のメンバーの振付がかわいい・かっこいい・おしゃれで素晴らしい、、、大人数のグループアーティストならではのイイトコがいっぱい詰まっててすきだなあ。(ほぼ)ツアーでしか聴けないのもったいない…と思う反面、(ほぼ)ツアーでしか聴けないという「レアさ」がこの曲にプレミア感というさらなるアドバンテージを添えているのかもしれない…

あと、シュネルさんが歌詞中の一人称を「僕」にしてるのが、沸騰ポイント高くてサイコー。

 

35. LOVE GENERATION

:シュネルさんってかっこいい

 

36. 君の手を

:絶対リリースして~!!??!??!?????!?!?!?!?!?!?!

 

37. 時を超えて

:アニメのOP……すき!!MVのともや先輩のビジュアルが好みすぎていちいちテンション上がってしまいます。アゲ曲の王者、暴れ曲の天下獲ってる

 

38. 星屑の街

:見上げた空より~~で空を指すシュネルさんが素敵です。

ひとから言ってもらえる「大丈夫」ってこんなに安心できるんだ、あったかいんだーって思えた曲。

 

39. 想いを伝えて

:初めて生演奏聴いたとき、何が起こったかと思った

 

~~~~~~~~

 

全曲レビュー………我ながら雑すぎてかなしい。たのしかったけど…

そして楽曲の推しポイントプレゼンというより、個人的な懐古・思い出話になってしまっている(が反省はしていない)(なぜなら冷静にプレゼンできるほど冷静じゃないので)(未だに新規ハイ)

みんなの推し曲プレゼンもしりたいなー、思い出話とかききたいーーシュネルさんかっこいいなあーー

 

SOLIDEMOの歌と約1年過ごさせてもらって、かなり充実した時間だったなあと改めて思った

次の1年は何があるかなあ。

f:id:YappaOSHIsaikoH:20190802193459j:image

とりあえずノンストップライブ、鬼たのしみ。

 

 

(結局どの曲に投票するか決まらなかった)