しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

誰かを応援するということ

誰かを応援するということの意味について考えました!!!!

 

現時点では、これこれこういうこと、なんじゃないかなあと考えたことを記録しておこう、という意味合いで書き残す文章です!!!!

 

何年後、何ヶ月後、何日後、考え方が180°変わっていることもあるかもしれないけど!!!!!!!!

 

・・・・・・・・・・

 

そりゃあもちろん、誰かに応援してもらえたらとてもとても嬉しい!!!とても!!!!

 

いままでも、受験だったりコンテストだったり数は少ないけどいろいろ経験してきた中で

がんばってね!がんばろうね!

ってことばをかけてくれるとほんとうに

ああーがんばろうー!

しっかり結果出したいなあ!

ってすごく気持ちが入ったなあとその時の気持ちと一緒に思い出したりする

 

だから、だいすきなひとが教えてくれたその夢を素直な気持ちで応援できる人でありたいし

しんどい時は"そうなん、大変だったね"って相槌をうちながら話たくさん聞いてあげたいし

成果が出た時は"よかったね、よかったね、うれしい!"ってもっとたくさん話聞きたいなあと思うし

 

大事にしたいその人の夢だからこそ、自分が「これがその人の夢!」と思って応援していた方向性が

その本人が思い描いているものとあまりにもかけ離れてしまわないように

(本人は本当はAという方向性で夢に向かっていきたいのに、周りがBという方向性で応援している(→もっというと、Bという方向性で成功してほしい!みたいなある種押し付けとも取れるような願望化してしまった他人の夢の応援)。というかなしいすれ違い(;_;)が生じてしまわないように)

 

がんばってー!!!がんばろうねー!!!

と声援を送ることと共に

あれ、今のこの言葉、押し付けになってないかなあ!?

本人と一緒にきちんと、常に、夢や目標を捉え直していかないといけないなあーと思ったりした。重い!?

 

そういうようなことも考えたりするもんだから

自分の応援しているひとが、そのひと自身の夢だったりしあわせだったりを「おれはこうだよ〜」「わたしはこうだよ!」って話ししてくれることがほんとうにうれしい!し、ほんとうにありがとうの気持ちでいっぱいになるんだよなあ〜

 

自分の願望を他人の夢とすり替えて

応援という行為を誰かの努力の傍観と履き違えないように

きちんと自分とも向き合わないとだなあ〜〜!

 

つ!ま!り!

やっと最初に掲げた主題に戻るけど

誰かを応援することの意味って本当に単純に素直に

その夢を叶えてその人のしあわせなかおがみたい

くらいのシンプルなものなんだろうなあと今は思っている!

だいすきなひとが笑ってたらそれだけで自分もしあわせじゃん!っていうそれだけの話!かな!!!!!!わからんけど

 

はい!!!!この話おわり!!!!

 

・・・・・・・・・・

 

まとめ

1. 夢を応援したいのはだいすきなそのひとがしあわせそうに笑ってるのがみたいから!それだけで自分もしあわせになれるんじゃないかなって思う!から!

2. 自分の願望を他人の夢とすり替えてしまわない!こと!押し付けない!自分は自分しかいないように、その人もその人しかいないのだし、その人の夢は"その人の"夢だ!!

3. 今日も生きててよかったデーだったなあ