しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

SOLIDEMO 5th TOUR UNITE 【埼玉レポ】

 

【※ネタバレあります。】

 

SOLIDEMO 5th TOUR UNITE

2020.2.8 埼玉公演 @ヘヴンズロックさいたま新都心VJ-3

 

 

なんだかんだ不穏な幕開けだった今回のツアー。

不穏な口コミばかりを目にし続けた初日新宿公演~埼玉公演までの日々。

「そこまで(悪い意味で)やばいライブって何よ!?」と逆に興味を惹かれ興奮する変態オタクたち。

今回のツアー参加、わたしにとって吉と出るか凶と出るか。戦いの火ぶたはここニューサイタマ(c・山口智也氏)にて切って落とされた(?)

当時の様子をここに書き残しておこうと思う。未来の自分にはぜひアニバ前に読み返してほしい。

 

 

 

・出囃子:神話の『Perfect man』ぽいなという第一印象。本家さんの公式MVなかったので某団さんのカバー動画を。


[2015 MBC Music festival] BTS - Perfect Man(Original by, SHINHWA), 방탄소년단 - Perfect Man 20151231

 

・新曲『Love Yourself』:本日初見。するめソングの予感。シュネルさんの「オーノー!」が好きすぎる

・『The Good Life』:シュネルさんのあの子ちょっとセクシーを喰らったひとはもっと盛大に騒ぐべき(怒)シュネルさんのファンサ中の表情を拝むために下手立ち位置に入っていると言っても過言ではない昨今。

・スタンドマイクを使用した演出が新しかった『Office Love』。佐々木さんの座り待機姿が輩すぎる件について。木全さんからシュネルさんにスタンドマイクを引き継ぐ際に、木全さんが少しだけマイクスタンドの高さを下げるところに配慮を感じられていい場面だったなと思いました。

・『想いを伝えて』でテンションが下がってしまいました。ごめんなさい(楽曲に罪はない)

・アカペラテンアゲ。8人全員が主旋律を担当しているという事実だけでとても好感を抱くし、メンバーそれぞれのキャラクターだったり声色だったりに合った選曲が成されていて、音楽の尊さ・美しさに触れられたような感覚を抱いてオタクはライブハウスに立ち尽くしていましたよッ

・『生と死』佐脇さんのピアノ伴奏に合わせて披露されていた。原曲のトラック作成者さまには大変申し訳ないが、個人的にはピアノ伴奏のあの荘厳な雰囲気の中で奏でられる音にわたしは言葉の重さをよりよく感じられていたなあと思う。ピアノ伴奏バージョンで再録してほしいなとわがままいってしまうくらい感動した。

・まさかの『華mist』大復活で感涙。スタンドマイク演出。埼玉のシュネルさんは包んでいた。

・華mistからの『My Song My Days』の流れはエモさを感じた。こちらもスタンドマイク演出。なんだかんだこの2曲好きなんだなあと実感した。

・『変わらないキモチ』のコーラスがめちゃくちゃ厚くなっていて感動した。わたしがこのグループに求めていた音楽はこういうものだったのかもしれないと気付かされた。

・『Happiness』の安定感

・『Party Tune』の使いどころが心地よい。”婚活よりシュネルが大事”生誕の地、ニューサイタマ。

・『Sail away』大好き人間なので、この曲をフィナーレに選んでもらえたことがうれしかった。シュネルさんのコメント後に聴くSail awayは一味もふた味も違った。

 

SOLIDEMOというグループにはこの先も永く歌い続けてほしいなと思ったし、(わたしはシュネルさんのオタクなのでどうしてもシュネルさん寄りの感想を抱いてしまうのだが)シュネルさんがこんなにも大切に思っているグループ、そしてこのライブという空間、ひいては音楽そのものが、これから先もシュネルさんのそばに在りつづけてほしいと、そんな風に願わざるをえないラストだった。ここから公演数を重ねていったときに、どんなふうに今回のライブ内容が洗練されていくのか、自分はSOLIDEMOというグループの奏でる音楽に何を感じ、何を見出すのか。その結末を迎えるのが楽しみで仕方ない。