しぬまでいきよう

しぬまでいきるオタクのなんでも日記です

13th Single「生と死」リリースイベント@イオンモール京都 感想

2019.11.23 生と死リリイベ。京都編、感想。

前回のもう会えリリイベは椅子出てたけど、今日はオールスタンディングだった。キッズスペース設置、よかった。握手前のスタッフさん「手汗禁止です」っていうおもしろアナウンス(?)で逆に心臓ドキリして手汗ジュワだった。やめてくれ。

 

セットリスト

・生と死

・ひとり

・The Good Life

・Happiness

・Forever young

 

1.生と死

やはり生歌は良い、シュネルさんの歌は良いなア、優しい気持ちになれるね

 

 

2.ひとり

愛してるって最近⤴、言わなく⤴、なったのは。本当にっ、あなたを⤴、愛し⤴、始めたから⤵・・・語尾しびれたね

佐々木さんのファルセットのエッジ凄くて若干音割れしてた(会場の構造上仕方なさそうではある)当方シュネルさん推しなので、推し補正かかってアカペラひとりは問答無用でテンション上がりがち。入りのブレスまで耳を澄ませたい

 

3.MC

・自己紹介でカラーズに「よろしくー!」を強要するSOLIDEMOのローランド様担当・佐々木和也氏

・カラーズのよろしくー!に喜ぶ毅さま。かわいい

・ぶんぶんぶぶぶん、のテンションで自己紹介するシュネルさん(はいっ!SOLIDEMOリーダーのシュ・ネ・ルです!よろしくー!→よろしくー!)

・きまっちゃん髪短くなったんですよ、かわいいでしょ?またくせっけ出てきてくるんくるんして。などと木全さんに絡みに行く手島さん。前髪スカスカだからいうのやめて!と半分本気で照れる木全さん。

・パワープレイで全てどうにかしてしまう佐脇さん

・イベントで何度か京都には来ているが、街を観光したことはないと話していた。アカペラしながら街練り歩くのとかどう?と言っていた。上を向いて歩こうとかいいんじゃない?とも言っていた。そのアカペラ練り歩き、SOLIDEMO TVで企画にして動画撮ってほしいなと思ったりした。

・12/6はシュネルさんのモノマネ王座決定戦放送日、ぜひ見てね

・次の曲フリは佐脇さんが担当。Theを忘れて仕切りなおしていた。佐脇さんが楽しそうだったのでOKです

・ライブ後の挨拶で佐脇さんが「またすぐに関西に戻ってくるので!」としばしお別れ的な雰囲気を醸し出すも、他メンバーに「(11月)26日大阪や!」「(12月)1日もあるでしょ!」と総ツッコミを受けていた。「思ったより早く戻ってきますね!」セルフフォローしていたのが少しツボだった。最後の「ずっと!心の中で!関西を忘れません!」も顔真っ赤にして言っていて印象的だった。しかもその流れで「しゅんさん何か言いたいことは?」って言っていた、けど、シュネルさんは丁重にお断りしていた。

・生と死の楽曲に関する会話ほぼゼロだった。早急に楽曲解釈トークイベントの開催を求む。(各メンバーの楽曲に対する考え方や人生において大切にしているもの・価値観などについてメンバーが話し合う会)(頭の中のぞかせてくれやしませんか)

 

4.The Good Life

性懲りもなくバンドを欲してしまった、やはり生バンドTGLは至高!

あのこちょっとセクシー、でシュネルさんがごいごいファンサしていて沸いた。推しのファンサタイムを客観視できるという幸せを噛み締めていた。(※シュネルさんのごいごいファンサ=最前オタ1名のみに向けられるシュネルさんの愛の可視光線

少人数でのThe Good Lifeになると、ヴィンテージシャツを選ぶ佐々木さんが木全さんとのデートになるし、そのあとどこかでもシュネルさんが佐脇さんとのデートになる構図が見られるので、8人揃わない悲しみを乗り越えて幸福指数維持できそうだなって希望抱いた

雨降って~~、のところでシュネルさんがいつも手振りしてるのは知ってたけど、佐脇さんもやっているとは知らなかった。上手2人が雨に手を伸ばしている姿がなんとなく素敵に感じた

 

5.Happiness

勝利の約束されたイントロ

 

6.Forever young

なんか唐突に8月のソリキャン思い出して、当時よりもFy好きになっている自分に気づいた。

Dメロで前髪かきあげシュネルさん見ることができたのでとても良かった。あと話それるけど、センター分けも某嵐の爆弾野郎(獄〇隼人氏)みたいじゃん!って気づいてからだいすきになれたので、その節は大変申し訳ありませんでしたという気持ちでいっぱいになったりもした(決してタコヘッドなどではない)

 

7.まとめ

やっぱり歌を歌っているシュネルさんがいちばん魅力的に感じるなあ、と思た。歌、音楽、やめるまで辞めないでほしい。シュネルさん、しぬまで生きていてほしい。と思た

#生と死

あと、握手会でソロ曲の題名お尋ねしたけど、相変わらず当方の聞き取り能力が低いせいで全然意思疎通できなく大変申し訳なかった(1曲分聞くのに3枚使用してしまったけど、まあそのくらい真剣に知りたかったんですということで、財布のひもが緩んだ自分も許そうと思う)

#シュネルさんソロ曲音源化希望

SOLIDEMOさんと今日1日で4杯乾杯したので酔いました。気分よく寝られそうです、おやすみなさい